やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

ヤママユ♂(富山市小杉)

2022-08-29 04:49:11 | 昆虫類

朝方に降っていた雨が止んだので、自転車で散歩に出かけました。帰り道、地鉄上滝線と交差する県道のアンダーパスのトンネルを抜け出たところで、擁壁にギョッとするほど大きな紫褐色の蛾がとまっていました。

翅を広げた大きさが10cm以上、前翅に眼玉模様(後翅は隠れていて見えません)、翅に黒褐色の細い帯。この間(2022/08/10)猿倉山森林公園キャンプ場で見かけたのと同じヤママユで、触角が羽毛状の♂です(♀は両櫛歯状)。

この日は2時間足らずの散歩で、擁壁やトンネルの壁にとまっていた蛾を、ヤママユをはじめモモスズメ、エビガラスズメ、アカエグリバ、タマナギンウワバ、ヒロヘリアオイラガの6種類も見かけました。このところ急に涼しくなってきた気象条件の所為なのでしょうか?


《アンダーパスの擁壁にとまっていたヤママユ♂ 2022/08/28》


《アンダーパスの擁壁にとまっていたヤママユ♂ 2022/08/28》


《アンダーパスの擁壁にとまっていたヤママユ♂ 2022/08/28》


《アンダーパスの擁壁にとまっていたヤママユ♂(羽毛状の大きな触角) 2022/08/28》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメアトスカシバ(富山市布市) | トップ | キリギリス(ヒガシキリギリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事