やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

トビイロスズメ (富山市布市)

2024-08-05 04:39:09 | 昆虫類

北陸自動車道と交差する道路のトンネルの壁に、薄茶色のスズメガがとまっていました。トビイロスズメだと思います。それほど高い所でなかったので、折り畳み式の指示棒で下に落として、近くから写真に撮らせてもらいました。

トンネルの反対側の出口にも、トビイロスズメが1匹同じように壁面にとまっていました。

この日、自動車道法面の茂みなどからコオロギの鳴き声が聞こえてきました(エンマコオロギなど2種類)。今年、コオロギの鳴き声を(意識して)聞いたのは、初めてです。


《壁面にとまっていたトビイロスズメ 2024/08/04》


《壁面にとまっていたトビイロスズメ 2024/08/04》


《壁面にとまっていたトビイロスズメ 2024/08/04》


《壁面にとまっていたトビイロスズメ 2024/08/04》


《トビイロスズメ 2024/08/04》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アゲハ(休息)(富山市) | トップ | フタトガリコヤガ(幼虫)(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事