やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

オイカワ(富山県中央植物園/富山市[婦中町]上轡田)

2024-01-21 05:40:45 | 魚類

2003~2009年に、富山県中央植物園で見かけた生きものを、紹介しています。

今回から、中央植物園の池や流れにいた魚類などです。種名がわからないものが多かったので、魚津市水族館の学芸員の方々に教えていただきました。

最初は、オイカワです。池の水干しの際、池への流入口付近で多数死んでいました(植物園の水は、神通川から取水している農業用水を取り込んでいます)。

種名を教えていただいた魚津市水族館の学芸員の方からのメールは、次のとおりです。
『オイカワです。 
  ① しりビレが長い ② 背ビレに黒い斑点がある
  体色は生きていれば鮮やかな水色です。メスは色が薄いです。
  富山では移入種で、琵琶湖のアユに混入してきたとされています。』


《オイカワ 2009/01/07》


《オイカワ 2009/01/07》


《オイカワ 2009/01/07》


《オイカワ 2009/01/07》

※ 3月の中央植物園(4) 17年ほど昔の写真なので、状況は変わっていると思います。


《タコノキの果実 2007/03/31》


《ビヨウタコノキの果実 2007/03/31》


《ニオイバンマツリの花 2007/03/31》

※ 市立図書館から1月20日(土曜日)に借り出してきた本です(妻の借りた本が含まれています。借りた本を返却期限内に読み切れるのかどうか…)。
   1 『〈標本〉の発見ー科博コレクションからー』(国立科学博物館・編)
   2 『はじめてであう安野光雅』(安野光雅ほか・著)
   3 『旅する日曜美術館ー日本の名画・名品を訪ねてー』(NHK「日曜美術館」制作班・編)
   4 『記録ミッドウェー海戦』(澤地久枝・著)
   5 『母の待つ里』(浅田次郎・著)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツグミ(常願寺川左岸/富山... | トップ | タモロコ(富山県中央植物園... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚類」カテゴリの最新記事