やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

ギンスジキンウワバ(富山市関)

2024-08-04 04:40:56 | 昆虫類

北陸自動車道と交差する道路の薄暗いトンネルの壁に、1~2cmと小さい蛾がとまっていました(ストロボをたかなかったので、写真がひどく手ぶれしています)。小さいので、自転車で通り過ぎてしまいそうになりました。

ヤガ科キンウワバ亜科のギンスジキンウワバではないかと思います。

幼虫の食餌植物は、オオバコの葉のようです。


《トンネルの壁面にとまっていたギンスジキンウワバ 2024/08/02》


《トンネルの壁面にとまっていたギンスジキンウワバ 2024/08/02》


《トンネルの壁面にとまっていたギンスジキンウワバ 2024/08/02》


《トンネルの壁面にとまっていたギンスジキンウワバ 2024/08/02》


《トンネルの壁面にとまっていたギンスジキンウワバ 2024/08/02》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオスカシバ(吸蜜)(富山市) | トップ | アゲハ(休息)(富山市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事