やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

フノジグモ(常願寺川左岸/富山市[大山町]上滝)

2013-07-07 04:00:56 | クモ類

整備され平坦な河川敷を歩いていると、ヨモギの葉陰に赤が目立つ小さな生きものがいました。近づくとクモがアリを捕まえています。このクモは、腹部が橙赤色で、黒色の独特の模様がありました。

『日本のクモ』で探すと、フノジグモにたどりつきました。フノジは「不の字」で、そう思って見ると、漢字の「不」のような模様が腹部にあります。

《アリを捕えたフノジグモ♀ 2013/06/22》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コガネグモ♀(神通川右岸/富... | トップ | アオマダラタマムシ(交尾)... »
最新の画像もっと見る

クモ類」カテゴリの最新記事