やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

ニホンヤモリ(県森林研究所樹木園/立山町吉峰)

2020-05-24 04:01:03 | 爬虫類

樹木園の山頂近くに、ログハウス風の「木の実の家」があります。いつものように、外壁などに何かとまっていないかと見て回りましたが、何も見つかりません。でも、隅の方でヤモリを見つけてわかりました。このヤモリが壁にとまった蛾などの虫を食べていたのです。せっかくなので、ブログネタになってもらいました。


《山頂近くにある「木の実の家」 2020/05/23》


《「木の実の家」のログハウスの壁にいたヤモリ 2020/05/23》


《「木の実の家」のログハウスの壁にいたヤモリ 2020/05/23》

※ 先日、野生のシイタケで「シイタケの甘露煮」を作った話を紹介しました。私はこれまで、ほとんど料理はしてこなかったのですが、これをきっかけに何やら作ってみたくなってきました。ちょうど手元に、(数少ない)富山県出身の女優・柴田理恵さんの『柴田さん家(ち)のおつまみ』という本があったので、パラパラとページをめくって、いちばん手数の少なそうな「新じゃがの丸ごと煮」を(ほとんど独りで)作ってみました。三時のおやつなどに皆で食べましたが、(写真写りはよくないのですが)ホクホクで家族の評判も上々でした。ボケ防止のためにも、これからも料理に挑戦しようかな…。 


《『柴田さん家(ち)のおつまみ』にでていたメニュウを元に作った「新じゃがの丸ごと煮」》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロシタホタルガ(幼虫)(... | トップ | ミイデラゴミムシ(富山市太... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

爬虫類」カテゴリの最新記事