やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

モリチャバネゴキブリ(交尾)(富山市[婦中町]羽根)

2022-06-23 03:41:11 | 昆虫類

林の中の開けたところ(ギャップ)に生えたササの葉の上に、茶色く細長いものがとまっていました。見たことがないものだと思いました。でも、近寄ってよく見ると、交尾しているモリチャバネゴキブリでした。


《ササの葉の上で交尾していたモリチャバネゴキブリ 2022/06/18》


《ササの葉の上で交尾していたモリチャバネゴキブリ 2022/06/18》

富山県内で生息が確認されているゴキブリ目(網翅目)の昆虫は、ゴキブリ科(ワモンゴキブリ*、コワモンゴキブリ*、クロゴキブリ、ヤマトゴキブリ)の4種、チャバネゴキブリ科(ヨウランゴキブリ*、ツチゴキブリ*、チャバネゴキブリ、モリチャバネゴキブリ)の4種、オオゴキブリ科(オガサワラゴキブリ*、オオゴキブリ)の2種、計10種です(*は温室に生息)(『富山県産無翅昆虫類および直翅系昆虫類(富山県の昆虫シリーズ第2号)』参照)。
私は、このうちチャバネゴキブリを除く9種を見ています。ある人によると、チャバネゴキブリは○○線の車内や飲食店などにそれこそウジャウジャいるそうですが、幸いなことに、私は(それと認識して)見たことがありません。でも、ここまできたら、どこか(我が家ではない所)でチャバネゴキブリを見つけて写真に撮りたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミズイロオナガシジミ(富山... | トップ | クロホシフタオ(富山市婦中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事