悠遊・・・

徒然なるまま,四季折々の山野歩き備忘録。

【オオキツネノカミソリ】の井原山(福岡県)

2016-07-26 | 6.その他県外の山
見頃を迎えた【オオキツネノカミソリ】

2016.07.22(金)晴れ、弱風。
一昨年、ミツバツツジ鑑賞山歩時キツネの葉が茂る群生地の広さにビックリ!!!
今年やっと目的達成。
情報通り、いきなり急登!
途中から九電の鉄塔管理路(整備された階段)にて鉄塔に到着。
その後はヒノキ植林帯や雑木の尾根道で時折の風に心地良さを感じたが、展望は望めない。
登り一辺倒ではなく、小刻みな起伏が連続しているので登り易いかな?

オオキツネノカミソリは全体に6~7分咲きかな?
咲き始めの花ばかりなので新鮮な感じで堪能。

此の山一番の急登箇所で登って来る団体と出合、登り優先なので待っていると
『どのくらい待たなかわからないので下って下さい』 尋ねると『福岡市から50名』とのこと。

登山口から野河内までは途中から舗装された道路をテクテク・キョロキョロ約1時間。

行動時間(単独)
野河内 発:08-3-登山口ー14-鉄塔ー64-三瀬分岐ー75-水無登山口分岐ー12-井原山(10:56~11:39)-
10-水無登山口分岐ー86-水無登山口ー62-着14:26
実行動時間:326分(5時間26分】入山時間:6時間18分
概略行程図


車から降りた途端の【出迎え者】


駐車場?の公設トイレ


道路から5m程奥に登山口表示


登り始めて直ぐ振り返ると公設トイレが見える


急登


九電の管理路


鉄塔へ


気持ちいい尾根道


丸太椅子


三瀬分岐点


水無登山口分岐


花期にはミツバツツジトンネルに・・・


やっと花に出会う


山頂は賑やかそう  山頂
  

三瀬方面


雷山方面


笹と雑木の下山道


一番難所の急坂


この地点から急登


気持ち良い風景


群生地


通天閣の【ピリケン】さん!???


湧水を見守る【さる】  湧水の表示
  

水無登山口駐車場は満車で道路にも多数駐車


野河内へ


途中から舗装されている


【今日の花】
オオキツネノカミソリ






ボタンクサギ


ヤブミョウガ  ハマウド?  ヤブラン蕾  クズ
      

ヒメヒオウギズイセン  オカトラノオ  ハイカイソウ  ハグロソウ
      

ヤブカンゾウ


クサギ


コバギボウシ


サイヨウシャジン


??ホトトギスの蕾?


帰路は三瀬温泉やまびこの湯(510円)にて疲れを癒す。
今日も山歩を堪能!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (けいこたん)
2016-07-26 22:48:31
野河内から井原山に登られたのですね。
しかも悠遊さんは足が速い!
単調で地味な登りなので、意外と疲れますよね。
アップダウンを繰り返しては、まだー?と何度も思いましたもの。
水無の、キツネノカミソリの群生は本当に凄いですよね。私も初めて見たときは、山の中にこんな場所があるなんてーと、びっくりしました。
返信する
けいこたんさんの後追い! (悠遊・・・)
2016-07-27 21:13:54
 はい!
けいこたんさんのご要望?に従い同じルートでの山歩です。
取っ掛かりの急登は堪えますね。
後は小刻みな起伏で淡々と歩くのみでした。
長崎の多良岳(行ってません)と雌雄を分かち合う群生地の様ですね。
葉の段階でビックリしていましたので、花は想像通りでした。
今日(27日)英彦山のイワタバコ山歩してきました。。。
今年は花数が少ないように思いました。
返信する

コメントを投稿