トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

隣々市バンドの練習(710)

2021年07月11日 | トロンボーン練習
ほぼ3か月ぶりの隣々市バンドの練習に行ってきました。残念ながら今日の練習は手も足も出なかった。でも久しぶりに音を出せたのが嬉しかった。

「8/21にLiveやりませんか?」というSNS連絡があったのは6/28の夜。6/29に「お祭りなのでディズニー曲でいきましょう」という連絡があり、7/1の夜コンマスさんに楽譜を借りて、そこからテンポ84、96、120でメトロノームを鳴らしながら、ミニキーボードで音程を確認しつつ譜読みして、今日の練習に臨んだが、速い、速い、速い。
楽譜指定のテンポよりやや遅めらしいですが、読譜がついていきません。ウソしか吹けなかった。
Tb1を吹くはずだったKさんは、途中から僕の楽譜を見ながらTb3パートを吹いて手本を聴かせてくれた。本当にありがとうございました。

このバンドのメンバーは強者ぞろいなので、ドライブ感たっぷりに演奏していきます。ものすごい劣等感を感じたけど、しかたないヘタやし初めて吹く曲なんやから。終わってから聞いたけど、今日吹いた6曲のうち4曲(You’ve got a friend in me、Friend like me、Can you feel the love tonight、Over the rainbow)、メンバーの方は過去に演奏したことがあったらしい。
今日の練習録音を聞きながら、楽譜を歌うことにします。曲の感じを覚えて、スピードに負けない譜読みができるようにガンバロー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿