トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

当バンドの練習(10/3)

2024年10月04日 | トロンボーン練習

当バンドの練習に行ってきました

メンバーは、サックス9(アルト6、テナー3)、ペット1、ボーン1、ピアノ、ベース、ドラム、コンマスのN先生の15名でした

今日、WAJAのKさんがBassを持って練習に参加、どうやらバンマスさんが頼んで加入してもらったらしい

今日はペットのKさん来てくれたので僕は吹きやすかったけど、相変わらずサックス過多、金管過少です

練習は、1.All the things you are、2.夢をかなえてドラえもん、3.愛のコリーダの3曲を

1曲目の「All the things you are」は、以前テナーのT君が 「簡単な曲です」と言って持ち込んでくれた楽譜ですが、バンマスさんはこの曲をご存じなかったようでボツになりかけたのですが、コンマスのN先生がなんとか引き取って、今回練習曲に登場しました。レベル1か2くらいでしょうか?吹きやすかったです

2曲目の「夢をかなえてドラえもん」は、ペットのKさんが持ち込んでくれた楽譜で、軽快で楽しいアレンジです。N先生は、強引に「初見演奏やりましょう」と言ってくれて、ゆっくりのテンポで吹いてみました

吹いてみたら、そんなに難しくない、とわかったようで、この曲も採用となりました

この当バンド、幹部の方が吹けるかどうかで採用・不採用が決まります

続いて、Kさんが持ち込んだ楽譜の「愛のコリーダ」、ピアノ、ベース、Tb1、Tb3、の4パートの楽譜がない、という代物でしたが、N先生の「初見演奏やってみましょう」に押され、ゆっくりのテンポで吹いてみました ピアノの奥さんはCメロ譜だけで自由に演奏してました

吹いてみたら、そんなに難しくない、とわかったようで、この曲も採用となりました

Blow in the wind、ケセラセラ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿