トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

音痴の克服(その1)

2021年04月25日 | トロンボーン練習
トロンボーンを始めて9年め。あいかわらず音痴に苦しんでます。
①長い休符のあとの頭の音の高さがわからなくなる。
②それまでの音域から突然離れた高さの音になるとわからなくなる。
③隣のプレイヤーの音を聞くと自分の音の高さを見失う。
④初見および久しぶりに見る楽譜は音の高さがわからない。

この対策としてできるだけB♭とかCとかのスケールを必ず吹くようにしてきました。
最近、ミニ・キーボードを買ったので、ミニ・キーボードを弾きながらスケールを歌ってみたりしてました。

そしたら発見がありました。ドレミファソラシドならほぼ正しい音程で歌えますが、ド、ソ、ド(↑)、だとソの音程が低かったり高かったり、ひどいものでした。

トロンボーン吹くとき、頭の中で音をイメージするよう教えてもらいましたが、ぼくは「正しい音高でイメージできない」ので音痴なんだと再認識しました。

さて、原因がはっきりしたところで、これをどうやって克服したらいいのだろう?








最新の画像もっと見る

コメントを投稿