トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

隣々市バンドの練習(12/12)

2020年12月13日 | トロンボーン練習
怒涛の初見大会、転調と手書き譜の嵐でした。ムチャクチャうそ吹いてきました。
1曲目:クリスマスソングのメドレー、最後は蛍の光でした。
2曲目:途中でスイングになるマシュケナダ。
3曲目:ムード・インディゴ。すみません、初めて聞く曲です。メロディーがよくわかりません。僕は座っていただけでした。
4曲目:チャタヌガ・チュー・チュー、この曲は事前にYoutubeで聞いてあったのですが難しい!。
5曲目:だいぶ前にやったスティービー・ワンダー・メドレー、すっかり忘れてました。
6曲目:Sing sing sing。なんとパート1と2があって、楽譜は長休符のオンパレード。おまけにKeyはEm!いきなりレ#!頭はパニックです。僕の頭はフラットには対応できるけど、シャープには拒絶反応を示します。レ#=ミ♭ということを思い出すのにだいぶ時間がかかってしまいます。
7曲目:最初にやったクリスマスメドレーをおさらい。コンマスから演奏上の注意点を教えてもらい、だんだん演奏ははまってきます。ヘタコの僕もなんとなく吹けているような気になります。他のメンバーはスイング感たっぷりの演奏になっています。最後の「蛍の光」のスラーの途中で息が切れて息継ぎしてしまったのですが、すかさずコンマスから息について注意あり、頑張れ。
練習後、原譜の楽譜を返却、楽譜持ち帰りなしでは自主練習できないので辛いけど、皆さん同じなのでしかたない。
1時間余りの練習はあっという間に過ぎ、帰宅後、録音を聞きながら、凹みながら、もっとうまくなりたいと願ってこのブログを書いています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿