汐留カレッタの後は上野まで行った。上野の西洋美術館の前庭が彫刻とともにライトアップされているのだ。
駅を降りた先は東京文化会館
この「美術館でクリスマス」というイベントは今年が6回目で、12月の27日まで催されている。詳しくはこちらで。
光量が乏しく、いつもの手持ち撮影ではきついものがある。何とかブレを防ごうとISO感度を上げてみるが、写真がざらついてしまった。
約4万球の電球に浮かび上がるロダンの彫刻群
引き返して有楽町まで、本日最後の仕上げは銀ブラ(もう死語か)
ライトアップされたベロタクシー
銀座ミキモトブティックの穴開きビル
銀座のショーウインドーはセンスが良く、見ていて飽きない。特にこのクリスマスのシーズンはいっそう力を入れているようで、目をひかれ驚かされるものが多い。
このディスプレイは左の写真の女の人が口をすぼませて息を吐く仕草をすると、右につるされたハンカチが吹かれたようにひらめくというもの。地味なせいか、気づかず通り過ぎる人が多い。
銀座ソニービル前
銀座ミキモトのクリスマスツリー
ワコーのショーウインドー
有楽町西口の東京国際フォーラムの方に回ってみたのだが、こちらはクリスマスイベントが12月11日からということで設営準備の真っ最中。
丸の内トキア
ガード下の居酒屋はこの日も1日の仕事を終えたサラリーマンたちでにぎわっていた。
今日は昼前から随分歩いた。この辺で家路に着くとしよう。