野に撃沈2

多摩地区在住の中年日帰り放浪者。(k10D→k7→k30→)k‐5Ⅱsを忍ばせ、人気のない野山や公園、路地裏を彷徨い歩く

薬師池に咲く花

2014-06-18 | 散歩

 

 

 雨の日、薬師池公園の万葉草花苑を訪ねた。

 

鉢に植えられた睡蓮が雨滴を帯びてひっそりと咲いている。

 

 アサザ

 

ムラサキシキブも咲き出した

 

ツキミソウ

 

ナツメ、 赤い実だけは知っていたが、花は随分地味な花だ。それでも近づいて見ると蕊が可愛らしい。

 

 ムラサキの名は染料として根(紫根)が利用されたことから、また抗炎や殺菌作用があるとして漢方にも用いられるそうだ。

 

 タチアオイが咲ているのを見ると夏なんだと実感する。

 

 草花苑をでて池の裏山を歩いていると、イチヤクソウが蕾をつけていた。咲くのはあともう少し。今頃はもう咲いているだろう。

 

 アジサイ園の方まで歩いてきた。雨の中色鮮やかな世界が広がる。

 

 訪ねたのは今から一週間ほど前なので、アジサイはまだ半分ほど咲いていただけ。

 

 残念ながら品種名はわからない野がほとんど。

 

 

 

 

 

 カシワバアジサイだけはうちの近くの庭にも植えられているのでわかる。

 

 お終いに菖蒲田を訪ねたのだが、(6月10日の時点では)まだ少し早かったようだ。

 

この辺で。


最新の画像もっと見る