11軒目・・・

我が家の日常茶飯事

早い馬も千里 のろい牛も千里

2011-11-20 22:07:28 | 家族のこと
わが夫、歩く速さが早い。
健康維持のためには早足は良いのだけれど、
連れがいる時も他の人に合わせることをしない。

まだ、子供が小さかった時でも、目的地にさっさと一人で
先に行ってしまう。
といって、私たちが歩くのが遅いと怒ったりすることはない。
目的地で私たちが来るのを静かに待っているだけ。
こんなことなら、子供と一緒に話しながら歩いても同じじゃないかと、
いえいえ子供たちと歩きながら学校の話なんかができた方が
楽しいのにと当時は思っていた。

先日、夫が実の弟と出かける機会があった。
弟は日頃仕事柄車での移動ばかり。
夫の歩く速さについていけず、「もっとゆっくり歩いてくれ」と。
この話を私にしたので、家族もずーっと弟のように思ってたし、
娘はお父さんって協調性なしだねと言ってたことを伝えてみた。

本人はただ単にタラタラ歩くのが嫌いだからという理由だったらしい。
でも、少し反省したらしく先日一緒に出掛けたとき、
歩くスピードが気持遅くなったような気がした。





早足の馬も、のろのろ歩く牛も、千里を行くことに変わりはない。
どう急いでも同じ結果が得られるならばあわてることはない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿