11軒目・・・

我が家の日常茶飯事

提灯持ち足下暗し

2009-09-02 15:03:57 | 家族のこと
娘のコンタクトはいまどき珍しいハードコンタクトです。
コンタクトにする時に、眼科の先生からソフトより
ハードにしておいたほうがいいと言われたからです。

今朝、コンタクトがなくなったと、洗面所からの声、
二人で探したけど、見つからず、娘は仕方なく片目だけ装着して
出かけました。私に捜しておいてという言葉だけを残して。

そんなわけで、洗面所の床をホウキで掃除をしてみましたが、
埃や髪の毛ばっかりで、コンタクトレンズはない。
洗面台の回りも物をどけながらチェックしたけど、見つからない。

娘の洋服にでもくっついているんじゃないかと・・・?

私にもそれなりに用事もあるので、半分諦めて外出準備をしてたら、
電気剃刀のもち手のところにちょこんと乗っていました。

外出の順番が息子達が先で良かったわ~~~。

昔はハードコンタクトを落としたからって、
探すのを手伝う機会が多かったけど、
最近はあまり話にも聞かないね。

もしかしてハードを使ってるうちの娘って、国宝もんかな?


提灯を持つものは周囲はよく見えても、足下は暗い。
身近なものがかえって見えにくいというたとえ。

白髪は冥土の使い

2009-09-02 10:14:12 | お気に入り
我が家がはじめてパソコンを買ったときの
CRTのディスプレイがついにお払い箱になることに・・・
確か1997年に購入したはず。
パソコンを買い換えた時に、息子に譲ったけど、
昨年2代目のディスプレイが壊れた時に、
息子のところから出戻ってきた。

この夏、作業中にディスプレイの電源が落ちることが
多くなって、ついに買い替えです。

まあ、寿命でしょうが、長い間良く頑張ってくれました。
新しい液晶画面と比べるとガタイはかなり大きいね。
液晶になって、パソコンデスクの作業空間が広がったのは嬉しいです。




若白髪とは別に、四十過ぎてぽつぽつ出てくる白髪は
老化の始まりであり死に一歩近づいた証拠である。