11軒目・・・

我が家の日常茶飯事

所変われば品変わる

2013-07-24 11:10:39 | いろいろ
テレビのニュースで夏休みに入りましたと聞いたので、
小学校の教員をやってる友人とランチでもと思い、メールしました。

彼女からの返事で未だ静岡市内の小学校は夏休みになってないと。

どうもニュースは首都圏のことだったらしい。

私が子供の頃は7月20日ぐらいから8月31日までが夏休みだったよね。
道産子の主人は始まりは同じだけど、8月のお盆までが夏休みで
本州の子供たちは40日もあってずるいと言っていた。
(でも北海道は冬休みが長いからしょうがないじゃん)

夫婦二人の生活なので、忘れてたけど、
末娘が高校生の時は8月の末には学校が始まっていたような気がする。

地方ごとに夏休み期間が微妙に違うようです。

今の静岡は7月29日から8月31日までが夏休みです。
つまり夏休み期間が40日から30日になったのですね。

親としては10日短くなるのは嬉しいかな?
夏休みになると給食の有難みを痛感していたもん。


今は子供のいない生活なので、夏休みに子供たちが久しぶりに
元気な顔を見せてくれたらいいなと思う今日この頃です。




土地が違うと、それにしたがって、風俗や習慣もいろいろ違うし、
同じものでも、場所によって、名や用途が異なってくるものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿