11軒目・・・

我が家の日常茶飯事

過ぎたるは猶及ばざるが如し

2007-10-27 18:52:29 | 料理
早めに買い出しに行けばよかったのに
雨が強くなってきてしまい、
すっかり出かけることにくじけてしましました。

で、今日の夕食は冷蔵庫の整理ということで
野菜室にあったカボチャでスープを作ることにしました。
ハロウィンの季節だし・・

スープでカボチャを煮て、裏ごしは面倒だから
ミキサーでやってしまおうと・・・
ミキサーにたくさん入れると大変なことに
なるから気をつけなくちゃと思いながら
やってはいたんだけど
もう少し入れても大丈夫かな?と入れてしまったら、
案の定あふれて、そこら中にカボチャが
飛び散ってしまいました。

もう溜息しか出ません。
飛び散ったカボチャのお掃除で
台所は使う前よりきれいにはなったけど・・・


何をやるにも、やりすぎはよくない。
やりすぎは、やり足りないのと同じであるということ。
「論語」のなかの有名な言葉で中庸をとることの大切さをいったもの。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿