nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ヘクソカズラです  別名にサオトメバナ・ヤイトバナなどの ピッタリの名があります!

2022年10月12日 | 雑草

今年の ヘクソカズラです。別名は、ヘクソカズラ・サオトメバナ・中国植物名では鶏屎藤(けいしとう)と呼ばれます。

どんどん増えて、倉庫の上まではびこったお花の写真を撮るつもりでしたが、台風一過!いざ撮影しようとすると

倉庫の上に並んでいたヘクソカズラは全くお花の跡形もありませんでした。

最近、実の色の変化もあり、10月11日、採れる部分だけごみ袋に入れました。

13.4年前にはありませんでしたが、今年は最高に増えています。その上、種を落としたのでは益々、仕事が増えてしまいます。

 

ヘクソカズラ(屁糞葛)について   Wikipediaより参考

学名: Paederia scandens  科名:、アカネ科  属名:クソカズラ属の(つる)性多年草で至る所に多い雑草  

英名:Skunk vine  原産地:日本~東アジア  開花期:7~9月

に悪臭があることからヘクソカズラの名がある。

古名はクソカズラ(糞葛・屎葛)。大きさ、艶、毛の有無など、変異が多い。

茎は蔓になり、右から左巻きに他物に絡みつく。 葉は蔓性の茎に対生し、形は披針形から広卵形で、縁は全縁

期は7月から9月頃で、葉腋から短い花序を出して、花弁は外側が灰白色、中心は紅紫色である。

果実は黄褐色で径6 mmほどの球形である。

 

初めて投稿したヘクソカズラです。ヘクソカズラについて詳しく書いています。

 

昨年、倉庫に登ったヘクソカズラのことを書いています。

我が家の倉庫に4・5年前からヘクソカズラが登っています。

倉庫の写真を撮るのは初めてだと思います。1昨年、茎の途中を切りましたので、そこより上は枯れると思って

いましたら、昨年、途中から上に元気に育っていて、びっくりしました。

今年はゴーヤと混ざって益々元気で、花もキレイに咲いていました。こんなに咲いた花を見るのは初めてで、早速

今日は撮影しました。実は以前の記事に書いていましたが、相当退治しにくい雑草みたいです。

 

↓へ 10月5日 撮影 実も青いまま落ちています

 

 

 

↓へ 9月2日 撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

↓へ 10月11日 撮影 色が少し変わりました かなり落ちているみたいです

 

 

急に冷え込み ドウダンツツジも もっと色づいたものもあります

 

ごみ袋に入れた実です 今日見るとまだ残っていました。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« レウコフィルムに 日が当た... | トップ | シロザが 3mにもなり 木にな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へそかづら (サッチー)
2022-10-13 09:39:28
可愛そうな名前でも、花も実も可愛い。
確かに野原でよく見る憶物ですね。
観察力が鋭いnokoさんに脱帽。(^_-)-☆
返信する
ヘクソカズラ! (noko)
2022-10-14 00:45:00
サッチーさん  こんばんは!
可愛そうな名前ですよね!(笑)
お花が可愛いので、名前を知ったときはビックリですよね。
でも我が家のようにはび混まれると、可愛いなんて言っておられません。
2mぐらい地面を這っているいるものもあります。殆ど途中で切れますので、来年もたくさん芽が出るでしょう。
木に登っているのはひぱって取りますが、実がパラパラ落ちています。
来年は、倉庫のへくそかずらを詳しく書いてみたいと思います。
1昨年、地面の根を切ったから大丈夫と思いきや、昨年も、しっかり倉庫の途中から芽を出し、お花まで咲きました。
今年は倉庫の上まで伸びて、お花がキレイに咲いていました。台風で傷んで残念でした!ヘクソカズラにまだまだ振り回される状態です。
ガーデニングがはかどりません。
返信する

コメントを投稿