nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

1本のひまわり!見れば見るほど好きになる色!

2024年08月04日 | nokoの花図鑑

最近はヒマワリの種を買っても10粒ぐらいしか入っていません。

昔、種を蒔くと沢山芽が出て、誰彼となく、声掛けをし、貰ってもらったことがあります。

それも15年位まえのことでしょうか?

最近は、何の種も少ししか入っていないものが多いです。菜もの野菜などはまだたくさん入っていますよね。

ブロッコリーは30粒ぐらい入っていたかもしれません。2・3粒ずつ蒔いて15本ぐらい育っている感じです。

 

今日はヒマワリの話でしたね。

今年はヒマワリは白だけ買っています。最近のヒマワリは気難しやが多いです。まけば芽が出るというものではなく…

芽が出れば水は切らされません。今年はもう5月ぐらいから体に応える気候でしたので、メチャクチャです。

最も、今日のヒマワリは去年咲いた花の種です。それも4粒、ポットに蒔きました。

最初は4本、芽が出ていましたが、いつの間にか2本に。1本は地植えにしましたが、あとの1本はポットのままでした。

何時の間にか枯れてしまいました。気にいったヒマワリでしたから、あとの1本には手はかけませんが、枯れないように

見守ってはいました。少し小さいかなと思いますが、期待通りの色の花が咲きました。

たった1本のひまわりで16枚もUPしてしまいました。

このヒマワリは昨年「サマーカラーひまわり」のミックスの種を買いましたので品種名は分かりません。

似たヒマワリはよく見ます。

植えた場所が悪く撮影しにくい場所でした。暑い中で、7月22日・29日の撮影です。

 

↓へ 7月22日 撮影です。

 

 

 

 

 

 

 

↓へ 7月29日 撮影です。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« かわいい寄せ植えを作るつも... | トップ | オクラの花咲くベジタブルガ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひまわり (サッ チー)
2024-08-06 10:04:23
nikoさんおはよう御座います。
 ビックリ‼️ この色のひまわり??
 青空に映えて、元気をもらえます。
形もよくて夏空に堂々と映えて・・
やっぱりnokoさんならではの「ひまわり」ですね。
元気を頂いて猛暑を過ごすことができますね。
返信する
長いコメント!大丈夫ですか? (noko)
2024-08-07 00:10:54
サッチーさん  こんばんは!
このヒマワリは特に気に入ったので、昨年、4本の内、この種だけ取っておきました。
陽当たりの角度で色の変化が、ありキレイです、黒ヒマワリでも真っ黒のヒマワリは写真写りがよくありませんでした。

「暑い!」って言う言葉が出ない日がないですね。山口中部に大雨の予報が出てやっと!と思っても1滴も降りませんでした。お花もお野菜もさぞ苦しいでしょうね。
ブロッコリーなども昼は葉が垂れています。水をやっていなくても、夕方には元に戻っているのに驚きました。
主人が入院後、仕事から帰った息子が1時間歩き、1時間半ぐらい草取りと水遣りをしてくれます。
今日で11日ですかね。助かっていますが、主人が帰ってもびっくりすると思います。
毎日蚊に刺されるので、色んな対策をしているのがおもしろいです。
私も経験していますが、スプレイも出ているところの耳等を刺されるので、役に立たず、今日は、頭からすっぽりかぶる服を買っていました。
今日こそ大丈夫だったかと聞くとズボンの上からおしりを刺されていました。(笑)

私は夕食の準備ができた後、ゴーヤ・オクラ・枝豆の収穫に出ます。蚊取り線香2つとお外でアースを2つぶら下げて出ますので刺されませんが、軍手はしているのに、手の甲をよく刺されます。蚊かアリかもしれません。

腰痛の方どんなですか?私は40代の時から腰痛がありました。ホウキで腰を曲げて掃くだけで腰がいたくなっていました。
牽引に通ったのは息子が小学校低学年の頃からです。
接骨院も行きました。保険のきかない治療院も行きました。1週間後の予約をして帰ってましたが、ある時、先生が風邪をひかれ休まれたので、予約がスットップし…\(◎o◎)/4000円が腰より痛くてやめました。
整形の先生は週3回のリハビリが必要と言われましたが、駐車場に難儀をし、止めました。
今、思えば少しずつでも毎日するのが一番!効果が出ました。調子のいい時はスクワットまでできていました。今でもすればよいと思うのですが、やり始めると続けなければ意味がないのでまだ、始めていません。
主人はお陰様で心筋梗塞の方は落ち着いて退院できます。
13日からは、元々6日に入院予定だった治療が待っています。本人が一寸帰りたくなったみたいです。元気になると、病院では寝られないみたいです。(笑)

主人が帰ると私は一大決心をしてることがあります。3日坊主で終わらなければ、また聞いてくださいね。
息子は、今からやっておけと言いますがまだ、やっていません(笑)
返信する

コメントを投稿