nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

アメリカフウロの種が 5本揃い 燭台のようです (^^)v

2021年05月29日 | 雑草

二人のフォロアーさんから雑草を撮る楽しみを教えて頂きました。

特にアメリカフウロは燭台を撮る楽しみがあります。今年は我が家では100本位生えたままにしておきました。

燭台の5本揃ったのを、狙っていますので、中々タイミングが合いません。

さすがに今は種を沢山散らせ始めましたので、枯れた葉のアメリカフウロは抜いています。

最後の写真は本日(2021/05/08)18時20分ですので無理がありましたね。

もう今日で撮りおさめにしました。

今、昨年まで投稿した画像を見ましたら、コンデジで撮ったマクロは随分下手になっております。(笑)

今年に入りミラーレスを使っていますので、コンデジの使いかたがおかしくなったみたいです。

恥ずかしいぐらいの出来ですが、多くの写真からやっと選んだ写真です。

 

2018/04/23 (青字) の記事です。 進歩がなくてすいません。

学名:Geranium carolinianum  科名:フウロソウ科  属名:フウロソウ科 

原産地:北アメリカ原産の帰化植物  花期:5〜6月。(日本帰化植物写真図鑑)

一年草で、全体に白い軟毛を布き、茎は基部からよく分岐してやや倒れながら、高さ40cmほどになる。

葉は長い柄を持ち、円形で5深裂してさらに細裂し、葉の縁は紫色を帯びる。葉腋に花柄を出し、

直径5mmほどの淡紅色の5弁花を数個つける。茎の先端に散房状につくが、小さくて目立たない。

果実は約2cmの角果で、5つの分果に弾ける。現在は全国の道ばたなどによく見かける。

同じ仲間に帰化植物の花にオトメフウロがあります。直径7mmほどの、紅紫色または淡紅色の5弁花を

2個ほどつけよく似ています。

何年も前から、家にも生えていましたが、取りやすい草なので、こまめに、取っていました。2年位、さぼった間に

今年は、沢山、生えています。今日、久し振りにポピーが咲いたので見に行くと、この花が咲いていました。

この名前は知りませんでした。小さかったですが、写真を撮り、名前を調べました。蕊が撮れ、嬉しかったです。

 

トップは 5月19日 の撮影です

 

4月24日 の撮影です アメリカフウロの花が咲き始めました

 

↓へ 5月11日 の撮影です

 

 

 

↓へ 5月19日の の撮影です

 

 

 

 

5月21日 の撮影です

 

5月22日 の撮影です

 

↓へ 5月28日 の撮影です

 

 

 

 

 

18時20分が最後です

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ピンクと赤のピコティが可愛... | トップ |  バラ ポールネイロンです ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サッチー)
2021-05-29 09:01:27
NOKOさん、やけどのお見舞い申し上げます
料理中にちょこっと熱湯がかかっただけでも
痛い先ず水道水かけて氷を当てて、そんなことあります。でも、NOKOさんのは医者に行くくらい、痛かったでしょう(^-^;
そんな中でも沢山のブログの写真と文章を書いて、すごいです。
あまり無理をなさらないでね。お大事に。
返信する
熱いより痛かったです熱も持っていました! (noko)
2021-05-29 13:58:54
サッチーさん  こんにちは!
ありがとうございます。いつもだとアロエのベラを貼っていたら30分位で痛みが取れるのですが、今年の寒波ですべて枯らしていました。
ブログを書き始め、ルイボスティーを湧かしていたのですが、タイマーを忘れて、気が付いた時はあふれていました。指にやけどすると不便だったと思います。
1時間ぐらいして、パソコンと水を交互にしました。パソコンは一寸の時間しか出来ません。それぐらい痛いものなんです~。
1間半ぐらいして。水泡に気が付きました。それも段々広がっていくのですよ!日本地図のように広がりました。(笑)とにかくやけどの痛さは初めて知りました。
水泡が出来た時は、病院に行かないと細菌が入ると長引いて大変だそうです。
やけどには気を付けましょう。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿