日本流通名は 『紫の舞 』 学名:Oxalis triangularis 科名:カタバミ科 属名:カタバミ属 花色:淡桃色
葉色:紫色 性状: 多年草(耐寒性球根) 原産地:熱帯地域(南アフリカや中央・南アメリカ)、亜熱帯地域
オキザリス・トリアングラリスは濃い紫色のシックな葉です。葉は直線的な三角形をしています。
花がなくても、存在感があります。花期は長いです(四季咲き性)。
以前の投稿にも書いていますが、『20年以上前から持っていました。バラ(ダブルノックアウト)の鉢植えの傍に
植えていました。まだ、珍しかったので、そこから抜いては、知人に上げていました。鉢を地に下す時、
かなり、球根を取り除いて植えたつもりでしたが、5・6年経ったごろから、バラが弱り始め、根を掘ったところ、
土がなくなり見事に球根ばかりになっていました。ウソのような話ですが、本当です。
勿論バラは枯れてしいました。今は、プランターに写真のように、1種類で植えています。
今、プランターで3・4年は経つかと思います。かなり、増えています。葉のない時期に少しは、抜きました。
地面で生えたものは1か所を除いてすべて抜いています。オキザリス・バビアビリス類の地に生えたものもすべて
抜いています。キバナカタバミは特に種からの繁殖力が強く未だに処分が出来ていません。
キレイな花を見るためには、植え替えると大きな花が咲きます。
撮影は2019/05/23 です。最後の1枚だけは2019/05/14 です。もう、満開状態でした。
色々な角度からの撮影はそれなりに意味を持って居るものと思います。
しかし、接写については全体に露出が不足気味のようです。
このところ、講演会の準備で、ご無沙汰気味で申し訳ありません。
また、チャレンジの写真を見せて下さい。
カタバミの仲間は花弁に光沢があり、きれいですね。一方、繁殖が強くてどんどん増えるので、コントロールできないで困っています。
nokoさんも抜いてらっしゃるのですね。
我が家にはカタバミ類は4種類が生えていて、芝生にも入ってきています。勿論、お花に罪はないのですが・・
何か、コントロールする良い方法はないでしょうか?
外出をしていてパソコンを今、開きました。返事が遅くなりすいません。
露出が不足気味とのことで詳細を見てみましたら、絞りf/9の時はシャッター速度が1/125秒と1/200秒(2枚目と4枚目)でした。
他は絞り f/3.2 にもかかわらずシャッタースピードが1/1000秒が多いです。
一寸明るいと思ったのは f/2.3 ・1/1000秒でした。
f/3.2でもシャッタースピードが速すぎると露出不足になりすぎると言う事がわかりました。
今年はバラがキレイに撮れなくて寄せ集めで出そうと思います。いそっぷさんのバラを見て、意欲だけはあったのですが、残念です。
見て頂くるような写真がなくて、いそっぷさんも大変な、お仕事の前で丁度良かったです。
見て頂きたい画像が出来ましたら、よろしくお願い致します。
暗くなる傾向に気を付けます。今日は、ありがとうございました。
外出をしていてパソコンを今開きました。返事が遅くなりすいません。
カタバミ類はどうしようもない程、大変です。まず増やさないようにしています。
昔、オキザリスを集めていらっしゃる方が鉢植えにされていたのがうなずけます。
私も、折角持っていたお花なので、一応、鉢植えにもして、育ててはいるのですが、鉢植えはやはり、1年おき位に植え替えないと良い花が咲きませんね。それとやはり、水不足にしたためと思いますが活きているというだけです
それに、引き替え地植えのカタバミ類はキレイに大きな花を咲かせています。
今は、花を見ても抜いている状態ですが、今迄、4.5年はかかっていると思います。球根で増えるのがムラサキカタバミ。種で増えるのが大きな黄色のオキザリスです。キレイですがね。
一面、小さな芽に、埋めつくされました。雑草もカタバミも忙しい時は花を摘むだけで(芝生に中でも)随分違いますよ。
私は、雑草以外が8種類でした。気に入っていた2種類は鉢で枯れてしまいました。
マダマダ戦いはつづきます.
気長にやりましょう。(笑)