nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

リハビリウオーキングを楽しみます!今日のラッキーはカラスウリの花 ✾

2024年09月04日 | カメラ散策

主人が、8日に退院後、2000歩のウオーキングを薦められました。

この暑さ、早朝に歩くしかありません。付き添いで歩く決心をしました。

急患で行った心筋梗塞から生還したような気持ちです。命の大切さを感じました。

私にとっては天地がひっくり返えったような変化です。

夜型人間から、普通の生活というか…朝型人間に変わりつつあります。

3日坊主どころか1日もできないと家族から笑われていましたが、8月9日より、今、22日間続いています。

台風で2日休み!

皆さんから見れば太陽が昇る時間に合わせてのウオーキングですから普通のことですかね。

団地ですので日の出は、屋根から登る太陽です。玄関を出た時から眩しく光ります。6時過ぎでした。

時間は今でもあまり変わりません。団地から出て西側へ。両側に道路を切り開いた木々が気持ちよく迎えてくれます。

 

写真  このよう場所です。昔はよく散歩をしていましたが、変形性膝関節症を患ってからは久しぶりのウオーキングです。

 

 

雑草・樹木には詳しくありませんので、毎日、何かの発見があります。

昨日は、白の豆あさがおは咲いていましたが、ブルーが初めて咲いていました。

楽しいことも一杯です。リハビリ散歩として続けたいと思います。

 

センニンソウからです。花期は長いですね。今日でも高い木にからみ付き真白でキレイです。

キイロハバチが来ています。センニンソウが好きならしいです。

↓へ  8月12日 撮影です

 

 

 

↓へ 8月10日 撮影です

 

 

8月18日 撮影です いつもスマホでの撮影ですがこの日はコンテジです

 

カラスウリの実物を意識して見るのは、2・3度目でした。

夏に咲くカラスウリの花!素敵ですよね。出会った時はうれしかったです。

マキの門かぶりに絡みついています。もう大分登っていますので、撮影は一寸難しいです。

種が飛んだのか歩道にも咲いていました。挿し木もできます。

1月前後が見頃となり、それ以降も次々と開花するそうです。台風が去った後、2日休んで行ってみるとキレイに整理

されていました。また来年です。見てみたいです。

↓へ 8月12日 撮影です

 

 

8月15日 撮影です

 

8月18日 撮影です

 

 

 

8月12日 撮影です

 

8月21日 撮影です

 

オシロイバナです。オシロイバナもながく咲きますね、。朝が早いものですから、まだキレイに開いています。

台風の後の花は、皆、雨で閉じていました。さすがもうだめかと思いましたが、あくる日にはもう立ち直っていました。

まだまだ咲きそうです。

↓へ 8月12日 撮影です

 

 

 

 

↓へ 9月2日 撮影です

 

 

樹木の仲間は、花が咲いているときは、名前も分かりやすいですが葉だけの時は、難しいです。

ウオーキングが続く限り今後の記事を続けます。


コメント    この記事についてブログを書く
« キアゲハの幼虫を待っている... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿