アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

新しい生活&エコ生活

2009-08-24 08:04:17 | Weblog
 先月の終わりに長男が家を出て行きました。結婚準備?のためらしいです。
 次男も早くから出て行っているので、とうとう我が家は夫婦+三男の3人になってしまいました。ただし、三男は大学・バイトで、生活時間がまったく私と反対なので、私の休日以外はあんまり顔を見ません。
 大きいのが3人もいるとうっとうしかったのですが、いなくなると「今度はいつ帰るんかなあ」ばかりを妻に聞いている自分に気が付きます。さみしいのかなあ。
 まあ、いつまでも家にいられるのも考えもんかもしれませんが、これからは夫婦二人の新生活です。
 新生活の始まりと同時に、先日やっとオール電化・太陽光発電の工事をしてもらって、ガスを止めました。
 14枚の太陽光パネルを屋根に設置し、いよいよエコ生活が始まりました(実際の発電した電気の使用と売電はまださきですが)。
 オール電化とは、夜間電力で作ったお湯をタンクにためてその水を使うことと、IHレンジでの調理がメインの変更です。
 びっくりしたのはレンジでのお湯の沸く速さです。妻は熱が部屋にこもらないから熱くないと言っています。
 すべてに慣れるまでは時間がかかりそうですが、使っている電気の使用量がテレビで確認できたりして、節電意識が高まりそうです。
 夫婦二人での電気の使用量は少ないので、太陽光発電で稼いで行きたいと思っています。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対馬旅行 | トップ | ミステリーツアー »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソクシラベ)
2009-08-24 11:55:17
お邪魔します。
まだ、残暑が厳しいようですが、いかがお過ごしでしょうか。
特に外でする仕事は大変ですね。
よろしかったら、私のブログに遊びに来てください。
ちょっと面白い時事ネタのほか、住宅や測量、地質調査などの話題を扱っています。
返信する

コメントを投稿