アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

温泉より効く大木

2022-10-21 21:58:00 | Weblog
 朝から畑の側溝掃除。コーヒーで一息ついたあと、仕事で少し腰に痛みが出ていたので、湯郷温泉近くの西の湯に出かけました。

 いくら温泉がいいと言っても、たった1回で腰が良くなることはありません。今回の温泉行きは、明日から仕事と帰省で忙しくなるので、その前にゆったり時間を過ごす気分転換がねらいです。

 毎回押してもらうカードのスタンプを数えたら、西の湯温泉は今回で10回目でした。小さな立ち寄り温泉ですが、掛け流しのお湯がとても気持ちよくて、私も敏美さんも大好きです。湯郷温泉には鷺の湯という大きな立ち寄りの温泉施設があるのですが、私は断然西の湯党です。お湯がとてもいいからです。実際に、続けて行って、体の調子がとても良くなったよ、という情報も何回か聞きました。


 車で上郡から岡山県備前市、備前市から美作市と走って行きました。すると、美作市の田園地帯で、とても大きな木があるのを見つけました。すぐにナビを見ると、「横川の大ムクノキ」と名前まで出ています。
 そこで、西の湯の帰りに大ムクノキを拝みに行きました。



 近づくと、それはそれは見事な木で驚きました。近くでは全体が写らないので、やや離れたところから敏美さんに写してもらいました。





 私と比べて、その大きさがわかると思います。木の大きさもさることながら、足元の板根はとても太く、枝には添え木が1本もなくて、たくさんの緑色の実がついています。その力強さに圧倒されました。


 腰の痛さに弱音を吐いている自分の小ささが、恥ずかしくなりました。
 大ムクノキさん、元気をくれてありがとうございます🤣




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュースを一つ | トップ | 涙を流して大声で歌いましたよ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿