アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

山の幸

2023-10-12 13:48:00 | Weblog
 ある夫婦の朝の会話です。

夫「最近、疲れがなかなか取れないなあ」
妻「歳だから、しょうがないよ」
夫「髪の毛も減るばかりだしね」
妻「ずっと禿げてるから、変わんないよ」
夫「前はフサフサだったよなあ」
妻「じゃあ、いつから禿げてきたの」
夫「三十歳すぎたころからかなあ」
妻「じゃあ、人生の半分以上禿げてるのね」

 このご夫婦は、結婚して44年目で、知り合ってから48年目だそうです、、おしまい

 そんな会話をしながら、今日の活動開始です。



 お隣さんが、柿とカリンがたくさんなっているから取りに来てよ、と連絡してきました。そこで、高枝切り鋏を持って行くと、柿の木にも、カリンの木にもたくさんの実がついていました。ただ、食べごろの柿は少なく、カリンも香りが薄いようだったので、収穫は少し先にしました。


 柿とカリンの代わりというわけではないのですが、家のそばの山道にアケビがなっていたので、それを取りに行きました。敏美さんが参加している毎週月曜日のウォーキングの会で、見つけたものです。
 山道の横の山の斜面には、栗もたくさんありますが、イガの中はほとんど空っぽでした。シカなどの動物が食べているようです。
 アケビも数ヶ所で見つけましたが、落ちている実は、これも動物が食べているようで、中身は空っぽです。高いところにある熟した実を、木に登り、高枝切り鋏で落としました。全部で五つ、取れました。



 本日の山の幸は、以下のとおりです。



 秋のめぐみです。アケビは天ぷらで味わおうと思います。



 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三濃山ハイキング | トップ | 西播磨の幸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿