アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

出会いと別れ

2023-02-11 07:35:00 | Weblog
 毎日、朝ドラの「舞いあがれ」を見ています。

 主人公の舞が、幼馴染みのたかしくんとの仲が発展しないのを、同じく幼馴染みのくるみちゃんに諭されるシーンで、舞が
「たかしくんとはずっと幼馴染みで、なんでも話せる仲でいたい」
「もしも付き合ってから別れたら、なんでも話せる仲ではなくなるから」
と言っていました。

 恋人が別れると、連絡も取らない仲になる、ということです。私も確かにそうかもしれないなあと思いました。

 雨で外にも出られなかった昨日の休み、お昼は、いつものお弁当屋さんGの500円弁当です。



 このお弁当屋さんGのことを、お弁当屋さんの近くに住んでいるテニス仲間のOさんに言うと、なんとOさんの親戚でした。
私はそのとき、Oさんに
「美味しくで安い素敵なお弁当屋さんG、知ってる?」
と聞きました。もちろん本心からの言葉でしたが、お弁当屋さんGのいいところを言ってよかった、とホッとしました。

 そのことを敏美さんに言うと、
「人の悪口を言うことは言った本人の価値を下げるからね。よかったね」
とのこと。
 わかったようなことを、と少し思いましたが、そうですよね😅 そんなことから友達との仲が気まずくなり、口も聞かなくなるなんてこと確かにあるかもしれません。

 
 そんな些細なことから出会いと別れがあるのかなあ?


 2011年8月にボランティアに行ったとき、気仙沼大島からの帰りのフェリーで、作業した家のご主人からお礼を言われ、その会話を横の席にいた帰省中だったMさんが聞いていて、気仙沼から大船渡線で一関に向かう電車でMさんとたまたま席が向かい合わせになり、そしてMさんからもお礼の挨拶。新幹線も同席して大宮駅まで意気投合。今でも連絡を取りあってます。

 たまたまの出会いから長く続く仲よしになるんです。上郡暮らしはその連続のような気がします。
 舞のように突然の別れが来ないように、友達を大切にしていきたいです。


 敏美さんに、
「恋人のときに別れなくてよかったね」
と冗談で言ったところ、
「あらー、私は恋人なんて思ったことないよ、友達でしょ🤝」
アチャー😣😭 ちゃんちゃん
 

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弟、息子、姪っ子の大阪旅、... | トップ | フォークの時代、今は昔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿