アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

何をはじめるのお

2007-06-23 09:43:02 | Weblog
 船舶免許の次はこれだと決めていたことがあって、テニススクールをやめてそれに打ち込もうと決めていたのですが、両立できるよという妻の言葉を真に受けて、続けています。
 テニスをやめたんだから、という自分にプレッシャーをかける意味もあったのですが、難しいもんですなあ。
 5月からテニススクールのクラスが代わり、ハードさでは最高のところにお世話になってます。レッスンが終わると手がぶらんぶらんになり、力が入りません。
 コーチって、どんな仕組みのエンジンを搭載してんでしょうか。10人相手の打ち合いのあとでも、容赦しない玉が私を襲ってくるんですからねえ。
 
 久しぶりのブログなので、これから夏に向けての予定を発表しておきます。

 ・秘密の免許所得(秘免と名づけましょう)
 ・奄美大島探検ツアー
 ・ピアノで『ビリーブ』『未来』『時代』準完成(完成は一生無理かも)
 ・テニス試合、完全燃焼
 ・小学校の同窓会企画in池袋

 頑張ります。ちなみに今日の予定は、テニス2時間、夕方はホタルを見て一杯やりに山小屋どまり、明朝朝早くに帰ってきて9時から体振当番のソフトバレー教室、etc・・・
 秘免の勉強はいつやるのやら。

 話は代わりますが、あさのあつこの「バッテリー」には参りました。
 「こんな中1いないだろうが」にはじまって、ほとんどが会話、しかも最後の最後は「どうなるんや」で終わってしまいました。全6巻読んだ、私の過去を返してほしい、と叫びたい衝動に駆られるのは私だけではないのでは。
 超ベストセラー、文学賞総なめみたいなのにつられて読みましたが、スポ根小説を期待していたのに、がっかりです。

 話は変わりますが、沖縄、奄美大島のマングース問題って知ったいますか。
 40年前にハブ退治を目的に放ったマングースが、ハブを取らないで、ヤンバルクイナやアマミノクロウサギを食べるわ食べるわで、観光に生きる島は困り果ててるとのことです。
 生態学を学んでいない単純な発想が生んだ悲劇だと思います。
 マングースは悪くない、という人がたくさんいますが、そんなことを言っている場合ではありません。小さい島で種が絶滅するということが、どんなにも恐ろしいものか、しっぺ返しはヒトにとどまらず未来の地球にまで影響してくるんです。
 同じように両生類(おもにカエル)を死に至らしめるツボカビ症。カエルがいなくなると、農作物が害虫によって被害がですだけでなく、ヘビや猛禽類の絶滅、ひいてはヒト、地球へ・・・
 
 年金問題よりもこちらが気になるおやっさんでした。秘免はいつやんの?
 

 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い1日 | トップ | 雨の休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿