アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

こちらも絶滅危惧種か?

2019-07-27 22:52:57 | Weblog
またまたナイターテニスで、こんな昆虫がコートに現れました。



後ろあしの形が見たことがなかったので、地元のテニス仲間に確認したところ、
「ゲンゴロウだよ」
とのこと。わー嬉しい。絶滅危惧種だ、高価な昆虫だあー、と喜んでしまいました。

ただ、私の記憶では、ゲンゴロウは体の横に白い線があるし、後ろあしには水かきがしっかりあったような、、、

家に帰って調べてみたところ、この昆虫は「ガムシ」で、ゲンゴロウではありませんでした。
残念でしたが、ガムシも環境省から準絶滅危惧種に指定されていました。貴重な昆虫でした。

ナイターテニスでは、テニス以外に昆虫採集ができるんですよ。おもしろいです🤣
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶滅危惧種だあ | トップ | おふくろはすごい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿