アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

お宝とピーマン

2023-04-29 22:57:00 | Weblog
 実家のタンスを整理していたとき、中から私の小学校と高専の成績表(通信簿)や、高専や大学の合格通知などが出てきました。

おふくろが捨てずに置いていたようです。池袋から東松山に引っ越したときも処分しないで持ってきたようです。私のお宝にします。ちなみに小学校の通信簿の成績はというと、よくも悪くもない「普通」だらけでした。まあいいか🤣

そのほかに計算尺4級の合格通知も出てきました。

計算尺は高専や工業高校では必修科目として、その使い方を学習したようです。今では、使い方はもちろんですが、計算尺の存在そのものも完全に忘れていました。3級を持っているそろばんと同じですね。

昨日行った養老の滝ではそんな思い出話を敏美さんとしながら、美味しいお酒を楽しみました。
 その養老の滝の店の壁に、お勧め料理として「丸ごとピーマン1個150円」の張り紙がありました。トマトやキュウリ、キャベツなどを塩やドレッシングだけで食べる「丸ごと〇〇」としてメニューにしている居酒屋さんはよくありますが、ピーマンははじめて見ました。

早速注文したところ、塩のかかったやや大きな焼いたピーマンが出てきました。
 これって美味しいの、と疑いつつ食べると、なんとなんといけるではありませんか。ピーマン独特の苦味もまったくありません。
 新鮮なナスやネギも、焼いただけで美味しいからピーマンも同じなんです。
 そして今日、敏美さんが夕食のおかずの一つとして、その焼きピーマンを作りました。味付けはなしで、塩胡椒をつけて食べましたが、これまた美味しいではありませんか。これなら孫にも出せると嬉しくなりました。

快晴の北アルプス

2023-04-29 06:44:00 | Weblog
 実家からの帰り、敏美さんから温泉でゆっくりしようよ、と提案あり。
 どこかいいところがあるかな、とじゃらんで検索したところ、松本のドーミーイン梓の湯に空きがあるとわかり、行って来ました。ドーミーインはビジネスホテルですが、大浴場があります。松本ドーミーインは天然温泉です。

27日11時に東松山を出発。関越道、上信越道、長野道で松本に向かいました。
 いい天気で、妙義山、浅間山を見ての快適ドライブ。このルートで帰るのは何年ぶりだろう。
 もうすぐ松本というときに、またまた敏美さんから
「アルプスあづみの公園、行きたいんだけど。あそこの花はよかったし、いろいろ名前を覚えて、嬉しかったなあ」
と独り言のように言われました。
 なんで今ごろ言うの、まあ、いつものことだけど、、、😅
 松本インターの前の安曇野インターで高速を降りました。
「アルプスあづみの公園」は敏美さんが仕事を辞めた17年前の3月、退職旅行で白馬にスキーに行ったときに寄ったところです。
 安曇野インターから30分で到着。
 昔を思い出しながら、園内をゆっくり散策しました。チューリップや八重桜が満開です。北アルプスをバックにしながらの至福の時間を過ごせました。

公園を出てからは一般道を松本に向かいました。途中、スタバがあったのでコーヒータイム。これも突然の敏美さん提案😆

宿に到着したのは18時前でした。

晩御飯は宿近くの養老の滝。
 こんな一泊旅行は何年ぶりかなー、などと話しながら美味しいお酒を味わいました🍶 温泉につかり、ゆっくりできました。

2日目の28日。宿で朝食バイキングをとってエネルギー満タンにしてから松本散策に出発です。
 松本城から四柱神社、縄手通り、中町通りと歩きました。

久しぶりのお城巡りです。国宝松本城は北アルプスをバックにすると映えますな。

松本を出てから上高地に向かいました。
 昨日、山開きの上高地です。

沢渡バスターミナル駐車場に車を止めてからシャトルバスです。上高地は一般車乗り入れ禁止なのです。

大正池でバスを降りて、河童橋まで歩きコースです。

大正池からの焼岳、河童橋からの穂高の眺め。写真やニュースで見慣れた景色ですが、実際に目の前に現れると圧倒され、自分の小ささがわかります😌

上高地は賑わってましたが、連休中はこんなもんではないのでしょうね。
 天気にも恵まれて、久しぶりにゆったり時間を過ごせました。

さあ、上高地から上郡に帰るとしますかな😢