居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

バッテリー枯渇

2022年05月30日 | 日記

最近車を使う機会が激減。近所の買い物程度。
コロナ禍前はバンドのリハ、ライブ、旅行など結構な頻度で使っていたのですが、最近は一時的な物置代わりにする程度。

毎日通っているジムは我が家のお隣りなので、外出時にはジムの運動セットを車に積んでおき、帰宅前にジムに寄るのに便利~という何とも車に可哀想な使い方ばかり… 
それが祟ったのか、ジムの道具を積もうとしたらドアが開かない。最初はスマートキーの電池切れかな?と思い、家に戻り電池を交換するもやはり開かない。あ、鍵が壊れたのか~と思いスペアのスマートキーを取りに戻るも同じ結果。一番最悪な状況から目を背けていたのだが…やはり悪い予感の通り、バッテリーが上がっていた~

保険会社に電話をし、ジャンピングスタートを依頼。約1時間後にキャリアカー(ローダー)でやって来た!いや、大袈裟だろう~。聞いたら、今空いてる車がこれだけだったそうだ。突然大きな車が入ってきてマンションの管理人さんは大騒ぎ~。すみません。。。

そんなこんなでエンジンが始動し自走でいつも世話になっているガソリンスタンドへ直行しバッテリーのチェックをしてもらったら、使っていなかったせいで放電しちゃったとのこと。バッテリーを載せ替えて丁度1年だったので、バッテリー自体はそのままで再充電だけお願いしたのですが、駆動輪のタイヤの劣化が激しく(10年使ったので…)これも交換することに…高速走行中などにバーストでもしたらヤバいですからね。

という事で、我が家のフィットハイブリッド、GSに1泊して帰還。新しいタイヤと正常な空気圧に戻り、走行感が激変。超安定しました。今後はマメに乗ろう。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッテリー (ニャンコ)
2022-05-31 00:23:22
たいへんでしたね。

今は、点灯や鍵を入れたままだと、車が教えてくれますので未然に防ぐことができますが、20~30代の頃、ライトの消し忘れでバッテリーを上げたことがあります。
夜に夫に出先まで来てもらって、夫の車から充電してもらったことがあります。それからはその頃は、バッテリーを繋ぐ器具を車に入れていました。

バッテリーだと気づくまで焦りますよね。
気づいてからも焦りますが~
タイヤも交換できて、まずは安心ですね。
>ニャンコさん (ORION)
2022-05-31 10:42:57
いやぁ、焦りましたよ。
でも、交通事故をおこすよりもマシって事で!
なので、事故につながるタイヤの劣化が分かっただけでも良かったかな?って思うことにしました。お金は掛かってしまいましたが…
なので、昨日、今日と車を使って移動してます〜
短距離ですけどね。

コメントを投稿