居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

回想のかけら

2017年05月29日 | music


昨夜は吉祥寺GBでのセッションに参加。
Novela Dream Session Vol.3
ノヴェラのボーカル五十嵐アンジーさん、
キーボードの永川TOSHIさんも参加のセッションライブです。

実は…表明系のセッションライブは参加経験皆無です。
なので、ほぼ初の参加かも?
正確に言うと、表明はしてないのですが…
余った枠を埋めさせて貰ったという感じ。

昨夜はノヴェラ第1期・第2期限定のセッション。
ノヴェラはデビューの頃から何度も見たバンド。
リスペクトは半端ではありませんが…
自分で演った事はあまり無かったバンド。
単に難解で手が付けられなかっただけとも言う。

ノヴェラのボーカルのアンジーさんと知り合って以降、
ノヴェラ曲を演る機会も増え現在に至るのですが…
流石に難曲をその日初めて会うメンバーさんと共に
リハ無しのぶっつけ本番で演るというのは緊張です。
かなりの気合と、テンションで臨まないと、とっ散らかります。

昼のつけ麺と、会場での生ビールで気合を注入!
食って呑んでるだけ… という感もありますが、違うよ〜



第3の剣回想のかけら(ショートバージョン)
2曲が課題曲でした。
持参したのは、ストラトとBoot-LegのRRP-1.0のみ。
他のギタリストの皆さんのエフェクターボードはスゴイ!
昔は自分も並べていたなぁ〜と懐かしく思いました。



第3の剣… マーシャルを使用。
JCM2000のCH B、LEAD1を選択。
クリーンは不要なので、歪みはマーシャルで作りました。
エフェクターはソロの時の音量を上げる役目。
しかし、初めてのリズム隊でこの曲のソロは怖い〜
細かく速いフレーズの連射なので、気が抜けなかった。
エンディングまで辿り着いた時はホッとしました。

回想のかけら… JC-120を使用。
CH2に突っ込み、コーラスを若干深めにオン。
トレブルを気持ち抑えて平山サウンドを模倣。
RRP-1.0のドライブを上げ目に設定し歪み用に。
ソロ時の音量をストラトのフルテンにセットし、
バッキング時はギターのボリュームを下げて対処。

エフェクターが少ないおかげで迷いも軽減。
融通は利きませんがトラブルは回避できます。



終演後は、その場打ち上げ。
お初の方や、懐かし方々と、乾杯!…それもいいさ
23時にお開き。長い1日でした。

今まで、アンジーさんとは何度も演っていますが、
永川さんとは今回が初共演でした。

今回は動画撮影が禁止だったので、映像記録は皆無です。
残念。

活躍してくれたBoot-LegのRRP-1.0

コメントを投稿