居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

おふろの王様

2009年03月08日 | 旅行・温泉・銭湯


連日曇りや雨が続いているのですが、
昨日はその合間の晴れ!

気づけば、春のお彼岸がもうすぐだったので、
ひと足はやいお墓参りに行きました。

幸い、思いのほか花粉の飛散も激しくなかったようで、
お参りの途中、悲惨な目に会わずに済みました!
ご先祖様が、花粉を抑え込んでくれたか?

毎回、朝イチで出掛けるので、昼前には終了。

最近墓参りの後の恒例のようになってるのが
温泉…

今回は参った小平霊園からたぶん最寄りの天然温泉。
おふろの王様 花小金井店へ立ち寄りました。

おふろの王様はチェーン展開しているらしいのですが、
ほとんどは温泉ではなく、所謂スーパー銭湯です。
でも、花小金井店はしっかり天然温泉だったので、寄ってみました。

名前がベタベタだったので若干不安もあったのですが…
これはなかなか充実の施設で、かなり良かったです。
何と言っても1000円以下で入れるのが嬉しい!

墓掃除で腰もギシギシだったので、ホッと一息。
天然温泉系は露天に集中しているので、
源泉や寝湯に浸かりながら、のんびり眺める青空が気持ちいい~



けっこう気に入ったのが、珊瑚蒸し風呂です↑

粗塩が入ったでっかい壷が置いてあるので、
それで身体をマッサージしながらの蒸し風呂です。
汗が出る出る! 色んな毒や余分な脂肪も流れ出る気分。
自ら塩揉み状態、きゅうりか何かになった気分。

女湯はどうだか分かりませんが、
男湯ではこの塩をみんな使ってないんですよね~
おれ一人でせっせと使用してました。

また近郊にお気に入りの温泉施設を発見できました!
実は「おふろの王様」は友人のちくをさんからのお勧めです。
ちくにぃに感謝!

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おふろの王様 (ちくを)
2009-03-08 22:14:45
花小金井店は天然だったんですね!
百草店は残念ながら温泉は人工ですが、
同じように塩蒸風呂があって、ココはオジサマの塩の使い方スゴイです(笑)
貧乏性のおいらなんかゴルフボールぐらいの量を手にとって
チマチマとこぼさないように身体に擦り付けるんですが、
メロン大の量をガバッととって、床にこぼれるほうが多いんじゃないか
っつーぐらいジャリジャリ身体に擦り付けてるヒトが多い~(笑)

でも、なんといっても「岩盤浴」ですな。
おいらは会員なので岩盤浴に入っても1500円程度。
前回は風呂と岩盤浴で合計1.6kg体重が減りました!

でも、汗がすごいので、水分をたくさん採って下さい
というので、黄金色の水分をたくさん採りましたけどね(爆)
先々週はR子ちゃんと行ったけど、お気に入りのようでした(笑)
今週は葬儀があったので行けませんでしたが、
週一の王様通いがおいらの健康を保っています(爆)
返信する
いい感じですね (サラ)
2009-03-09 13:57:29
お墓参りの帰りに温泉とはなかなかいいですねぇ~
我が家もお彼岸は込み合うので、その前後に行くようにしています。
だって、墓地に入るのにすごい大渋滞になるんだものね。

・・・って、同じ霊園でした。
ミアミスしていたかも・・・

しかも場所近いし。。。

帰りに温泉行けたら幸せだなぁ~
ご先祖様もたまにはのんびりして行きなと言ってくれるかもしれないですね
返信する
温泉はいいよねー (ORION。)
2009-03-10 12:19:05
>ちくをさん
そーなんですよ、天然温泉!
源泉の露天の岩風呂でまったりしちゃいました。
塩、おれも百草のおっちゃん同様に、ガッツリ使いましたよ~
岩盤浴はしなかったー 
でも、大量発汗の後遺症で黄金色の発砲水分の
大量摂取という行って来いでチャラ! 
という事態が必ず勃発するのは何故ですかねぇー
チャラならいいけど、摂取量の方が多かったりするもんね…
しかし、週1の温泉通い、なかなかナイスですな。
温泉デートもいいよね。
ま、一緒には入浴できないけど…

>サラさん
そうそう、同じ霊園ですよね!
あそこ、お彼岸の時は大渋滞ですからねぇ~
だから必ず、1~2週間前に行くようにしてます。
仏事は遅らせてはいけないとい言われてるので…
もし、車だったら、是非帰りに「おふろの王様」へ!
すぐ近くだし、なかなかのんびりできてお勧めですよ~
ここでばったり会ったりして?

返信する

コメントを投稿