居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

中野探検

2017年08月06日 | 日記


昨日は中野でカレーを食べた後、お買い物。
風邪をくらったのか、実はこの1週間ほど咳が止まらない。
咳止めの薬とか飲んでますが、いまひとつ。
ということで、たまに行く怪しいお店に行きました。
ワンコイン和漢薬の馬場香嶺堂薬局

中野通りの新井交差点のすぐ近所にある漢方薬の薬局。
常備している芍薬甘草湯が切れたのでその補充も兼ねて。
咳や感冒に効くという麦門冬湯を買うために行きました。



店の前には小袋に入れられた粉などが沢山下がっています。
全部番号が振られているので、リピート時は楽。
ほぼ500円均一なので、お試しにはいいかもね。
芍薬甘草湯の在庫が無かったので、その場で調合してくれました。

正直言って漢方って効くのかよくわからないのですが、
芍薬甘草湯はわりと即効性があったので、ちょっと期待。

その足で近所のDAISOで買い物。
1階レジにいる◯澤さん(一応伏せ字)がインパクトデカイっす。
結構な年齢と思われる痩せ型の男性なのですが…
その髪型がシュールで、界隈にはけっこう知ってる人が多いです。
喋り方も独特で、ななめ45°の車掌のモネマネとそっくり。
何故かよく目が合う… 

もう一つ気になるのが、よく流れるアナウンス
「警備員の高橋さん、至急レジまで」というヤツ。
なんの符号(隠語)なのか知りたい〜



さらに、冒険。
駅前で漫画の冊子を配っていたイベントを冷やかしに。
サンプラザの7階の研修室まで行ってみた。
UFOなぜ来るの?宇宙人大使館プロジェクト」ですと。
たまに、街の掲示板でこの企画のポスター見かけますが、
たまたま日時がビンゴだったので、行ってみたら…
閑散とした部屋に、UFO関連の写真などが掲示されていて、
本なども置かれ、動画の鑑賞もできるようになっていました。
何だか準備中の文化祭の模擬店のようで、
来ちゃマズかったですか? って感じ。
もっと盛り上がっているのを想像してたので肩透かしでした。

中野北口、カオスの様なブロードウェイだけではなく、
なかなか濃い側面があって面白い。

コメントを投稿