居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

熱海~湯河原

2006年09月17日 | 旅行・温泉・銭湯
世間は秋の連休。 行楽シーズン真っただ中!
台風来ていて天気が心配だけど、どこか行きたい!
だが結局、毎度の事ながら温泉しか探さないのでありました。

昼に出発。奮発して豪華な弁当を買い込み、品川駅へ~。
行き先は熱海! ああ、ベタな温泉旅行って気分です。
当然のんびり東海道線で行くつもりだったのですが…
品川駅って東海道線のホームのすぐ奥が新幹線なんですよねぇ~
なんか気が大きくなってしまい、勢いで新幹線に乗ってしまったぁ。

あっ! と言う間に熱海に到着。

駅前の広場では無料の足湯があり、まさに温泉地に来た~って気分です。

送迎バスに乗って辿り着いたのは、海に面した高台にある
ニューフジヤホテルという古いホテルです。
今回は絶景の露天風呂と飲み放題&食べ放題がテーマ!
出来るだけ安くしたい~という事で、自分のアフィリエイトまで駆使。

チェックインの3時に到着したので、まずは屋上の露天風呂に直行しました。
高台に建つ11階建ての屋上。 眼下は相模湾。 彼方には初島、大島が。



これは絶景です。 
しかし、晩飯前にひとっ風呂~ っておっちゃんが一杯で落ち着きません。
おっちゃんも団体だと学生の旅行と変わらないですねー。
はしゃいで大騒ぎしてます。
五右衛門風呂式の湯船にかわりばんこに浸かっているのはいいけど、
その隣のかけ湯用の壷にまで入っちゃだめだよぉ~。
ほら出られなくなった! 片足突っ込んで動けないんでやんの。
馬鹿だなぁ…

晩飯のバイキング(酒は飲み放題!)に備えて腹ごなし。
熱海の温泉街を散策しながら海までいってみました。
しかし、明るい時に見る「ピンクヌードショー」の看板が切ない。
今でも温泉来てこの手のお店に押し掛けるおっちゃんたち居るんだねぇ~。


海まで来たので記念写真。 日記に登場は久々かも?

宿に戻ったけど、晩飯まではまだ時間があるので、
今度は別館にある露天風呂に行ってみた。(ここは景色見えません)
けっこう歩くので疲れたけど、誰も居なくて貸し切り!
イイ気分でのんびり浸かっていたらおっちゃんたちがやって来た。
先頭で入って来たおっちゃん、身体も流さずにいきなり湯船へ~。
そのうえ、湯船の中で中腰になりジャバジャバ股間を洗いだした!

ちょっと待て! この不届きもの! あんぽんたん!!
いきなり自分が浸かっている風呂がエンガチョな気分になり速攻撤収。
見てると、次のおっさんも同様に湯船に直行してる。
お構いなしの無礼講もいいところ。 旅で浮かれているのか、常識ないのか…


そうこうしている内に7時。 メシの時間だ!
案内されたのはものすごく広いコンベンションホール。(ステージまで有るぞ)
期待した通りたくさんの料理が待っていた!
ドリンクカウンターにはさまざまな酒が並べてあり、ご自由にどうぞ状態。
おおお、こりゃイイぞ~。

てな事で、料理や酒をテーブルに並べて食ったみたら… 美味くない…
熱海は海の街なのに… 刺身はひからびて食えたもんじゃない。
料理もレトルトにも劣る? という代物の展示会状態。 がちょんです。
でも、酒だけでも! と思いビールを呑んでみたら発泡酒だ…
だったら焼酎。 だがこれも、不味いうえに悪酔いしそうな代物です。
せめて炭酸割りにでもできればよかったのだが、
尋ねたら「ソーダは有りません」との冷たい返答。
欲求不満を抱えつつも、意地汚く食いまくり満腹にはなりました。
でもなにやら満たされぬ気持ち~。
やはりバイキングは避けた方が賢明かもね。

*********************************************

朝6時から入浴が出来るので、翌朝は早起き!
6時というとすでに日の出の時間は過ぎているのですが、
天気もよかったので屋上の露天風呂へ。
朝は風呂もわりと空いていて絶景を独り占め気分です。
海から昇ったばかりの朝日を満喫。
これだけで、バイキングの不満が吹っ飛んだ~。

酸素の濃度が濃いので生き返った気分です。
やっぱり露天風呂がいいなぁ~。 


昼前にチェックアウトして熱海の駅前の土産物街を散策。
地元の人にしてみたら普通の商店街なんだろうけど、
こうやって旅行気分で来ている自分にとってはわくわくします。
つまらない物を衝動買いしそうになるのを押さえて
あっちこっち見ていたら腹へってしまった。

さて、1泊2日の旅。2日目の予定は決めてありませんでした。
ここは熱海。 隣は湯河原。 天気もいい!
だったらオーシャンスパの「おおきじま」に行こう!
ここは湯河原に行ったときに偶然見つけたスパです。
屋上のジャグジー付のプールがお気に入りです。

まるで海外に旅行したような気分になれます。
その上大浴場はもちろん温泉(湯河原だもんねぇ)
840円で入れる、ってのもありがたいです。ぶっちゃけ穴場です。

熱海ホテルの刺身がイマイチだったので、
まずは美味い魚を食ってから。
実は「おおきじま」って大木水産系列の施設らしく、
土産物屋さんやら魚料理を出してくれる店が隣接しています。
一度そこで食ってみたかったので、昼食は迷わずその「おおき」へ直行。

海を眼下に臨む広い畳の部屋は、何となく豪華な海の家って感じ。
そしてやっとありつけたのはマグロとホタテとイカの丼です。

カニのみそ汁と共に海を見ながらのんびり満腹。
やっと満足。
その後は隣のおおきじまでのんびり夕方まで過ごし、
帰りは東海道線でのんびり東京まで。
なぜか電車は空いていて車内で酒盛り状態になったのでありました。


…長くなってもーた。 すんません~
でも、やっぱり露天風呂はいいですね!


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱海~っ! (AHO@ジンコーク中)
2006-09-17 12:12:18
>「ピンクヌードショー」の看板が切ない。



↑これ・・昭和レトロですね~(爆)進歩ないナぁ

暗い時に見ても切なそう・・・



うち・・結構近いデスよ・・単車で1時間デス

でも、電車じゃ時間かかりますが・・熱海・・

昔は東京の奥座敷などと言われておりまして・・

はたまた・・100万$の夜景とかも・・



でも・・数年前に地元連中と宴会パックで逝った時に

・・・・ココ・・あの・・アタミか??・・・

と、言うくらい、昔と比較して・・寂れてました・・

老舗@ニューフジヤも存亡をかけているようですね(哀)

隊長もたぶん・・宴会パックだと思いますが・・・



我曰・・熱海で刺身がNGならば救いようがありません!

湯河原は超悲惨な状況と聞きますが・・刺身旨い店

まだまだありますヨ・・真鶴なんか刺身系は最高デス

隠れ名店・・教えてあげれば良かったかも=準地元

地魚アジづくしコース・・・(涎)モロ旨ですヨ!



ところで・・吉祥寺迎撃会はいかがですか~?

まだ日程不定ですが・・・・????
返信する
>親分 (ORION)
2006-09-17 17:10:17
やはり熱海って以前に比べると地味になったんですかね?

うちは所謂「宴会パック」ではなく、

じゃらんの会員限定のプランだったんですよ。

今回のバイキングですけど、おれも悪いんですよ、

行列が出来ているローストビーフの切り出しやら

その場で揚げている天ぷらやらは面倒で並ばなかったんですよね。

だから、すでに出来ている料理ばかり選んだ次第です。

でも、刺身や寿司は… やはりちょっと という感じだったけど。



湯河原は今まで何度か行ったけど、超はずれ! ってのは無かったよ。

真鶴はまだ行った事ないので穴場などあったら

こっそり教えてください~~。



吉祥寺の飲み会の件は掲示板に書き込みしておきます~~
返信する
アタミ (イヤミ)
2006-09-17 17:35:31
小田原と熱海は電車が一番です



横浜に住んでいた時は

電車だと大船から近くだし

渋滞が無いから帰りは早かったです。



僕の家から天気の良い日は伊豆半島の山なみが見えました。あー横浜に帰りたいです。
返信する
熱海と言えば・・・ (サラ)
2006-09-17 18:29:21
貫一・お宮の像でしょ?

一昨年、熱海に行った時にその前で記念撮影しちゃいました(笑)

なんででしょ??



露天風呂と海の幸、最高ですよね~

スパが眺望もよくていい所のようですね。

ぜひ、行ってみたいと思いました。



無礼者のおじさんには参りましたね。

若い子じゃないのにね~?

きっとそのメンバーは「ピンクヌードショー」へツアーで行かれているのでは・・・?



お初の写真での登場、イヤミさんも言っていましたが若いと!

本当にビックリしました。



旅日記、楽しく見せていただきましたぁ~(^o^)/









返信する
熱海 (ORION)
2006-09-17 21:36:44
>イヤミさん

そうですよね。やはり電車が楽です。

なにしろ、行き帰りも呑んだり食ったりできるのがイイです!

そういえば、以前は横浜だったんですねぇ~

もっと昔は常盤平だけどね。お互い。



>サラさん

貫一&お宮の像は見なかったです~。

行った海岸から少し離れていたもんで…。

もし、湯河原方面お出かけの際は「おおきじま」おすすめです。

特に冬場が気持ちイイですよ。

初めて行ったのが1月だったんですが、最高でした。

そうか、無礼者のおっさんはきっとピンクヌードショーですね!

そんな感じだ。

でも、ピンクヌードショーってどんななのか

覗いてみたい気もしたりして… 



写真はmixiのプロフィールにも前から出してますよー
返信する

コメントを投稿