居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

バンド耳コピ

2016年06月29日 | music


iPhone、iPad用の耳コピアプリを入れてみました。
バンドマンがつくった耳コピアプリ!(無料)

これがなかなか使いやすくておすすめ。
元々、曲を覚えるのに譜面とか買わないので、
耳で音を取るしかなかったのですが、
速いフレーズとかは、デジタル的にスピード落としたりして
なんとか音を拾おうと頑張ってました。
それでも、良かったのですが…

このアプリ、痒いところに手が届く系。
曲の中の任意の場所にフラグを立てられます。
位置も微調整できるうえに、コメントも入れられます。
数字キーをタップすると、その場所から再生開始。

フラグ間のループ演奏も可能。
もちろん、スピードも変えられます。
始まって欲しい場所から演奏が始められるってのが
コピー時にはこんなにもストレス無くなるのか〜 って感じ。



iPad版では常に音程チェックのコードパッドが表示されてます。
左がルート音、右がコード展開した時の構成音。
両方押すと、コードが鳴るので、コードチェックも出来ます。
iPhone版はスワイプすると下から出てきます。

Macで使えないのがちょっと残念ですけど、
手元に置けるiPhoneやiPadで稼働させるのも逆に良いかも。
いちいちマウスを手にしなくても、指で画面に触れるだけでOK。
ピックとマウスの持ち替えもなにげに面倒ですから〜

iPhone、iPad両方に入れて稼働中であります。

コメントを投稿