居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

中華そば@みそや林檎堂BASIC

2016年11月09日 | 


1ヶ月以上ぶりのみそや林檎堂BASIC。
足繁く通い始めてから、こんなに行かなかったのは初めて。
とにかく、先月のメニュー変更がガッカリだったので。

麺もスープもここまで変えたら違う店です。
どちらも好みから離れてしまって悲しい…。
前回はつけ麺を食べたのですが、何とメニューから消えていました。

券売機(クリックで拡大)


あれから1ヶ月、メインの豚みそは遠慮して、
清湯系と聞いていた中華そばを試してみました。
夏に二日間限定で出した中華そばに近い…
と聞いたので、それなら大丈夫かな?という事で。

中華そば並盛、880円。ライス、100円

何と、消えていたチャーシューが復活していました。
新たに加わった豚バラ肉とほうれん草。
メンマと海苔は以前のまま。
今回初の大量の刻みネギは嬉しい。



麺はリニューアル前の物なのですが…
もう一世代前の低加水率の麺の方が良かったな。
食べているうちに伸びてくるし、
なんだか水っぽい食感で小麦粉の香りも希薄です。

網を使いスープへ背脂グリグリしていて驚いた!
これは以前は無かった所作です。なのでスープに背脂が。



豚バラの味付けが控えめになり、
レンジで温めてから乗せるようになったのはナイス。
前回は、冷たいままだったのでイマイチでした。

しかし、やはり中華そばに豚バラは合わない…
この事態を想定して、大盛にはせずにライス注文作戦。
肉とネギをライスに退避させ、豚丼に。
これなら、スープへの影響も少なくて済みます。
豚バラを別皿で頼むのも気が引けたので…

願っても叶わないのは分かるのですが、
昔の味が懐かしい。

でも、この味が好きな新しいお客さんが
今後の林檎堂を盛り立ててくれる事でしょう。

**********
シェア麺 豚みそカレー 1.200円