東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

「春の交通安全週間」

2009-04-07 11:26:02 | 地域行事
 4月6日から15日まで、「春の交通安全週間」が始まりました。毎年、「春の交通安全週間」は、小学校・中学校の始業式にあわせ、始まります。今朝、事務所に行く途中、黒田庄中学校に自転車で通う生徒や楠丘小学校に集団登校している子ども達に出会いました。
 先生方の移動も、今朝の神戸新聞では別冊にして発表されていました。子ども達は、どの先生が担任の先生になるかを楽しみに新学期を迎えていると思います。
 子ども達が、安全に登下校できる環境を作ることは、私達大人、行政の責任であると考えます。「春の交通安全週間」は、ただ事故がなければ良いというのではなく、子ども達の登下校の状態や通学路の課題を考える機会であればと思います。
 ボクシングの世界チャンピョンの長谷川穂積選手が、一日警察署長として帰郷してくれました。アピカ前での啓発活動は、防災無線のPR効果もあり、たくさんの人でにぎわっていたようです。
 明日から4日間、午前7時から8時までの1時間、市内の交通量の多い所に立ちます。私の場合は、2年前の選挙終了後、1年ごとの区切りを大切にしたいとの思いで、「朝のあいさつ隊」を行います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 威風堂々!西脇市消防大会 | トップ | 『朝のあいさつ隊』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域行事」カテゴリの最新記事