東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

お留守番ブログ

2012-05-30 14:06:52 | 事務所からのお知らせ
お久しぶりです。

お留守番ブログ担当の  子です。

昨日は、すごい と  でビックリでしたね。
ちょうど、お買いものに出かけたのですが、空が暗くなってきたと思ったら、あっという間に降り始めました。
車からも降りずに、お買いものもせずに、ぐる~っと回ってそのまま帰宅しました。
お昼からは晴れるのかと思いきや、またまた どしゃ降りの雨・・・。
しかも、寒かったし・・・。
なんだか、変なお天気が続くので、体調管理には、みなさん気をつけてくださいね。

ここのところ二週間ぐらい、色んな事があって、あれもこれもで、
何から手を付ければと、整理が付かない事が多かったのですが、それでも何とかひとつひとつ終わっていき、
少しづつでずが、進んでいくんだなと思い、丁寧にかかわっていくことの大切さを改めて感じています。
そして、何となくですが、「自分のリズム」というか
「自分のビート」というか、そのようなものが、ハッキリとしてきたような気もします。

小さいながらも少しだけ変化している私は、最近、老眼・・・のようです。
東野さんにそのことを言うと、「えーーーっ!それは、はやいなー早すぎ!」って言われ、
ちょっと、ショックを受けました。
自分では、そういうことは自然なことで、普通に老眼だと受け止めていたのにです。

「そんなに言わんでもーーーーっ!!」

自分だって、確実に老いていっている部分があるじゃないですか!
ねーっ!

さて、今回の東北ボランティアは、瓦礫処理や、農作業が復興し始めたので
その作業の手伝いのようです。
最近、家の畑作業をしているので、農作業は、大丈夫なのではないでしょうか。
電話の様子では、大変 元気な様子でした。

今日、二日目のボランティアを終え、明日、西脇に帰ってきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お留守番ブログ

2012-03-29 14:12:29 | 事務所からのお知らせ
みなさん、お久しぶりです。
「お留守番ブログ」をさぼっていると、なんとっリクエストがありました!
っというわけで、
改めまして、お留守番ブログ担当の  子です。
花粉が舞い散っているようですが、お元気でお過ごしでしょうか。

気が付けば、もう3月も終わろうとしています。
寒い日が続いているので、春が遠いような気がしていましたが、
春休み中の子どもたちや、新しい生活がスタートするという話などを聞くと
「春」を実感します。

そして、今日はとてもよいお天気。事務所の梅の花も満開です。



新しいことを始めるのにピッタリな季節なので、
私も何か・・・と、毎年思うのですが、迷っているうちにまた次の春がやってきてしまいます。


私のことはさておき・・・
東野さんですが、
今回は、初日に少し大きい地震があったというニュースがあり心配していましたが、無事だったようです。
東北では、西脇高校のみなさんとも出会えたそうです。
今日、東北での活動を終え、明日西脇に帰ってきます。


週末また寒くなるようです。このお天気に油断しないように体調管理してくださいね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お留守番ブログ3

2011-11-09 17:26:50 | 事務所からのお知らせ
こんにちは!お留守番ブログ担当の  子です。
今日は、寒いですね~。
こうやって、 に向かっていても、手が冷たくなってきました。
やっぱり、冬はやってくるのです。

今日、お電話で、
「なんとなく、気忙しくなってきました。年末ですね~」と言われた方がありました。
考えてみれば、あと50日ちょっとで今年も終わりです。
カレンダーや、スケジュール帳がお店に並ぶようになりました。
紅白歌合戦がどうした、こうしたという話題も出てきます。
本当に、1年はあっという間です。

12月になると「今年の汚れは~今年のうちに~♪」なんて、CMで流れますが、
私も、今年のうちにやらなければならない事を、あと50日の間にちゃーんとやって、今年のうちにキレイにしておきたいと思います。

さて、お留守番ブログですが、今日が最終日です。
東野さんは、2日間のボランティア活動を終え、 もう南三陸町を出発しているでしょう。
毎回、活動を通して色んな方々と出会っています。今回も新たな出会いや発見があるのではないでしょうか。

それでは、またいつか登場する日まで~~ お元気でお過ごしください。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お留守番ブログ2

2011-11-08 17:45:55 | 事務所からのお知らせ
こんにちは!
お留守番ブログ担当の  子です。

東野は、南三陸町に無事に到着し、活動をしているようです。
そして、前回いっしょに活動された方と会う事ができ、今日から一緒に活動をするそうです。
今夜の南三陸町の気温は、6度ぐらいだとか・・・
東野さんは、「風邪はひかない!」( 以前断言してました!)らしいので、その心配はいりません。

西脇も風が冷たく感じる今日ですが、
みなさんは、風邪をひかないように気をつけてください。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お留守番ブログ

2011-11-07 17:33:34 | 事務所からのお知らせ
こんにちは!
お久しぶりです。
お留守番ブログ担当の  子です。

昨日、雨の中「すみれの花咲く女性のつどい」が行われました。
色んな行事がある中、たくさんのみなさん、ご参加くださいまして、ありがとうございました。
途中で、いくつかハプニングがありましたが、それも全部「笑い」に変えていただいた皆さんに、大変感謝しています。
こんな事務局ですが、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、東野は、本日、南三陸町へ出発いたしました。
実は、9月の東北ボランティアの時、
お留守番ブログを書こうと意気込んでいたのですが、パソコンのご機嫌がとても悪くて、ブログを書くことができませんでした。
それ以降パソコンも新しくなり、東野さんも私も、パソコンの進化と、新しい機能に驚きながら、快適に業務をしています。
というわけで、今回は、お留守番ブログを書く予定です。
東野から、預かっているブログもありますので、そちらも合わせてアップしていきますので、よろしくお願いします。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

管外(被災地)調査

2011-05-31 16:02:03 | 事務所からのお知らせ
本日(31日)~6月2日までの3日間、管外(被災地)調査で長野県・群馬県・新潟県に出かけています。
3月12日の長野県北部地震で被災した長野県下水内郡栄村のほか
エネルギー対策に係る調査です。

日程は以下のとおりです。

31日(火)長野県議会
     (長野県北部地震の被災地調査)
     (インフラ等の復旧及び応急仮設住宅の建設状況)

 1日(水)長野県
      栄村ネットワーク
     (長野県北部地震の栄村の被災状況及び復興に向けた取組について)
      群馬県
     (地熱発電の温泉への影響について)

 2日(木)新潟県
      黒部川電力株式会社
     (水力発電のしくみと現状及び今後の展開について)

3日間、留守にしていますが、何かありましたら、
事務所へ連絡をお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『県政報告会のお知らせ』

2010-06-03 14:19:52 | 事務所からのお知らせ
こんにちは。
いつも、「東野としひろ活動News」にアクセスしていただきまして、
ありがとうございます!
事務所からのお知らせです。
今年もやります!
県政報告会6月27日(日)午後2時~
西脇市民会館 大ホール
参加費:お一人様500円 となっております。
ご多忙とは存じますが、みなさまお誘い合わせの上、ぜひお越し下さい。
詳しくは・・・こちら→
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私学振興議員連盟管外調査

2010-02-01 11:19:47 | 事務所からのお知らせ
2月になりました。
東野は2月1日・2日と1泊2日の予定で
私学振興議員連盟の管外調査(埼玉・東京)に
出かけています。

~~~~~~~~~~~~

私学振興議員連盟管外調査は、
他府県における先進的な私立学校の実例や
私学振興施策の実情等を調査し、兵庫県における
私立学校のあり方や私学振興施策を考える
ために行われています。

日程は以下のとおりです。

2月1日(月)
・認定こども園「こどものもり」(埼玉県北葛飾郡)
 「幼保連携型」認定こども園で、全国的に先進的な取り組みを実施

・鉄道博物館

2月2日(火)
・学校法人 豊昭学園 昭和鉄道高校(東京都 豊島区)
 一貫した鉄道交通を中心とした産業教育を推進
 多くの卒業生が交通産業関係で活躍

・江東区議会
 公立小中学校の選択制を一部見直し
 学校選択制導入や見直しの経緯、私学への影響を調査

~~~~~~~~~~~~~

2日間、兵庫県を離れますが、ご用件は事務所で
承りますので、ご連絡ください。

3日には、この調査の報告をさせていただきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始の休日

2009-12-28 13:14:37 | 事務所からのお知らせ
2009年も残すところあと3日となりました。
1年間、たいへんお世話になりました。
感謝申し上げます。

年末年始の事務所の休日をお知らせします。

休日:12月29日~1月3日

来年もよろしくお願いいたします。
皆様、よいお年をお迎えください。

東野としひろ事務所





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事務所開放日

2009-12-18 13:12:11 | 事務所からのお知らせ
急に寒くなりました。
いよいよ暮れも押し迫り、いそがしくされていることと思います。

明日は事務所開放日です。
東野が事務所で皆さんのお話をお聞きします。
ぜひ、お立ち寄りください。

(事務所開放日)

12月19日(土)13:00~17:00



東野としひろ事務所
コメント
この記事をはてなブックマークに追加