TCC・竹島クラフトセンター TAKE-LOG 竹ログ

愛知県の観光名所[竹島]の俊成苑に構える手織り工房
[竹島クラフトセンター]の主人が送る大きなひとりごと。

シルクのもじり織りショール

2016年05月26日 | TCC手織り教室・作品
今日は安城市から通う広浦さんがシルクのもじり織りショールを仕上げてきたので紹介します。



シルクの真綿引きの糸を自ら草木染めをした糸を使用しています。
真綿引きのシャリ感に富んだ糸はいかにも涼しげで
「俺も欲しい!」
と思わず叫んでいました。



広浦さんは最近はウールのタペストリーからシルク作品が増えてきました。

織機にかけてみました。
ももじり織りの糸間を空気が通り優しく清々しさを感じる作品になっていました。



先にできているサーモンピンクのもじり織りとWにして掛けてみた
「おー、良いじゃん」
「俺も欲しい」



手織りのもじり織りを自ら身に付けるなんて何という贅沢なことではないか。
手織りができるセンスと、織る余裕の時間を持つことが出来ることが
最高の贅沢なのだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿