TCC・竹島クラフトセンター TAKE-LOG 竹ログ

愛知県の観光名所[竹島]の俊成苑に構える手織り工房
[竹島クラフトセンター]の主人が送る大きなひとりごと。

TCC・竹島クラフトセンター、安城 美女美女仲良しグループの手織り体験!

2010年01月25日 | 三河木綿の手織り体験
TCC・竹島クラフトセンターの主人が、
竹島パルク内のアトリエに行くと、

5人の美女がどこか探している様子です。

「すみませんけど手織り体験に来たのですが、
竹島クラフトセンターはここで良いのでしょうか」

と尋ねて来たので

「竹島クラフトセンターはここを行きますと、俊成苑芝生広場の中に
ありますよ」


という事で後からTCCへ行くと手織り体験が始まっていました。



「初めてだから・・・、織れるかしら~」
と心配顔で織機の前に座りました。

「大丈夫ですよ、今まで織れなかった人はいないです」

「そんなこと言われると・・」

「ハイ!筬を上へ揚げて」
「今度は上かな?下かな?」
「わからなくなっちやったわ、どうしよう」


「間違えてしまえば、間違いがわかるから・・、
心配している時間があったら間違えましょう」

なんて問答をしてたらコースターが織れて来ました。



美女美女仲良しグループの手織り体験は進んでいました。

「おっ!きれいに織れてるじゃん」
「うーんここが上手く織れないわ~」

TCCの主人は言いました。

「あまりきれいに織らないでね、買って来たのって言われちゃうよ」
「そうだよね~」
と納得の5人でした。



安城市からおいでの美女5人は、昨夜は一泊して
今日は竹島で手織り体験をする計画の旅行でした。
手織り体験もついに完成の時がやってまいりました。

「やったー!」
「出来たわ!」

難しい房も、女の昭子先生に マクラメの房作りを教わって
やっと完成しました。

写真のように見事に三河木綿のコースターの完成です。

”おめでとうございます”

ここだけのないしょですが・・・、
美女美女仲良しグループは、安城のコーラスの人達なんだって。





TCCt竹島クラフトセンターの関連企業
英会話の[1ステップ], 岡崎市六名
のホームページも見てね!
http://web.me.com/firstststep.me/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TCC・竹島クラフトセンター、木曜手織り教室の丸山さん、三河木綿の絣織り

2010年01月13日 | 三河木綿の手織り体験
TCC・竹島クラフトセンターの木曜手織り教室の

丸山さんは、ただ今三河木綿の草木染めの絣織りの

最中です。

作品は自宅に掛けるタペストりーです。

完成したときは[竹島ブログ]でお見せしてくれるでしょう。



と前回お約束の丸山さんの市松柄の絣織のタペストりーの

出来上がりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TCC・竹島クラフトセンター、木曜手織り教室の安井さんのミカン染めだよ!

2010年01月13日 | TCC手織り教室・作品
TCC・竹島クラフトセンターの木曜手織り教室、

そのメンバーの安井さんはただ今三河木綿の

ミカン染めの糸を使ってスーツの生地を織るために

ただ今織機に乗せているところです。

経糸のセットが終わればいよいよ新年の初織りだよ。

おめでとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TCC・竹島クラフトセンター、みんなで手織り体験だよ!

2010年01月13日 | 三河木綿の手織り体験
お正月のTCC・竹島クラフトセンターに
可愛い男の子が手織り体験をしていました。

お母さん3人はお友達同士で、竹島海岸に遊びに来ました。
お子達は芝生でサッカーに夢中でしたが
おとなしく手織りをするか心配そうななお母さんが

「突然ですが手織りをしたいんですが…、この子達でも出来るかしら」
と言って申し込んできました。

「出来ますよ、今まで織れなかった人はいませんから」

「じゃ、お願いします」

早速好きな色糸を選んで手織りが始まりました。
黙って黙々と織っています。
一言も言葉を発しません、

「すごい集中力だね」

とTCCの主人が言うとお母さんも頷いて

「家の子がこんなに集中してるところを初めて見たわ」

約30分の作業を終わると全員ホット一息入れて

「織れたー!やったー!」
「あらー!すごいわ綺麗に織れたねー」

見事に面倒な房作りも終わると
また芝生で竹島をバックにサッカーに興じる僕達でした。

僕達は岡崎市立東小学校と南小学校と北小学校の生徒さんでした

・・・また竹島に遊びにきてね!・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TCC・竹島クラフトセンター、おめでとう!三人娘

2010年01月11日 | 三河木綿の手織り体験
2010年正月

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申しあげます。

と年頭の挨拶も終わらぬうちから、
竹島海岸の俊成苑をおそろいの白いコートに身を固めた
美女の3人が颯爽と竹島クラフトセンターに現れました

「手織り体験できますか?」
「今すぐ出来ますよ」

とTCCの主人が言うと

「わ!うれしい出来るんだって」
「私でも織れるのかしら」

「大丈夫誰でも織れますよ」
と主人の一言で、3人娘の手織り体験が始まりました。

誰がどこの人か定かではないですが
岡崎の人と西尾の人と青森県出身の女子大生のお嬢様でした。

「出来たー」
「ねえー見て」
「あらー素敵じゃん」

目の前の竹島を見る余裕も無く熱中していた
3人でしたが出来上がってコースターを見せ合って

「おめでとうございます!」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加