快気分析

何か快適な気分になれるような記事にしたいです。

仕組みとアプローチ -  豊洲移転問題  築地にはどのような市場機能を残すべきか

2017-06-21 12:58:12 | 地震 津波
 豊洲移転問題に関しては次の様なニュースが有りました。

引用開始(一部抜粋)

https://news.goo.ne.jp/topstories/politics/376/7f33b30d0e1fe6fcc2a84ed8e1bac73a.html

小池知事、豊洲移転の方針表明へ 築地の市場機能も確保

(朝日新聞) 12:46

 築地市場問題で、東京都の小池百合子知事は20日午後、築地市場を豊洲市場に移転した後、築地の跡地を再開発などの形で活用するとする基本方針を表明する。「築地ブランド」を生かすため、築地の再開発では市場機能も確保する方向性を示すとみられる。豊洲市場の土壌汚染については、対策を拡充させて安全性を確保する方針。

引用終了

 これに対して賛否両論、様々な意見が出ているようです。
 築地は東京五輪の期間はバスなどの駐車場とする予定も有るそうで、あまり本格的な建築物は作っても採算に合わない、しかし簡易な施設では生鮮市場として衛生面などで課題が生じるケースも有る、が一方で築地から仕入れたと言うのをブランドにしている料亭や寿司店だって有るわけで、これをどうクリアすべきか?となります。
 筆者は特に生鮮の流通専門家では有りませんが、最終的に何が価値を持つかを決めるのは素人である最終消費者や提供する側の小売や料亭や寿司店などではないかと考えています。
 それでその立場に立って考えると次の様な結論に行き着きます。
 結論から書きますと、「築地には生きた魚介類と生鮮野菜だけは一部中央卸売市場として残す」と言う事です。
 生きた貝類やエビ、カニ、その他魚介類ならばほぼ屋外に近い状態でも衛生上、問題無いのではないでしょうか。
 これがダメであるならば泥の中で育つドジョウやシャコなど、農産物ならレンコンなどは一体どうなってしまうのでしょう。
 そして散気、浄化装置を装備し容易に移動可能な水槽を並べて衛生的な海水、人工海水で魚介類などを生きている状態で流通させると言うものです。
 これならば駐車場などへ、或いは大災害時に対策拠点に容易に変更可能かと思われます。
 ここで手に入らない冷凍物とかは豊洲経由で仕入れても良いし、或いは生鮮者や商社などから直接仕入れても良い、インターネットで今はかなりの事が出来ます。
 筆者が料亭の経営者だったら、熱を加えて料理するエビ、カニ、アサリとかは「生きたものだけを扱う築地で仕入れ、冷凍とかは別ルートで仕入れるとか、顧客がより多くなるように使い分けをします。
 また生きた海産物などが売られているのを見るのは楽しいですから観光スポットしても悪く無いと思います。
 観光客など、市場関係者以外が混在しても種類を絞った生きた魚介類、一部生鮮野菜なら衛生上の問題はあまり無いケースが多いと思います。

20170621 17:38 一部訂正

一部誤植が有りましたので訂正です。
「或いは生鮮者や商社などから直接仕入れても良い」
 は 
「或いは生産者や商社などから直接仕入れても良い」
に訂正。


「生きたものだけを扱う築地で仕入れ、冷凍とかは別ルートで仕入れるとか、

「生きたものだけを扱う築地で仕入れ、冷凍とかは別ルートで仕入れる」とか、
に訂正です。
 悪しからず。

仕組みとアプローチ -  大分県佐伯市で震度5強となるM5.0の地震発生 そして「ケルマディックの第二傾向則」

2017-06-21 00:39:24 | 地震 津波
 先ほど大分県佐伯市で震度5強となるM5.0の地震が発生しました。

 2017年6月20日 23時27分ごろ 豊後水道 M5.0 最大震度5強

 6月16日の記事で「6月20日の長潮から6月末、或いは7月上旬は注目かと思います。」と書きましたが、その初日である6月20日にやや目立つ地震が発生した事になります。
 北はカムチャッカのシベルチ火山で噴火が活発、そして南は西之島で噴火が活発となっており、プレートの動きが鈍っているわけではないのがわかります。
 この状況では時計回りの場合は南から、反時計回りの場合であっても北から、いずれにしても日本に力がかかって来る可能性について過小評価しない方向で想定した方が良いかも知れません。
 EMSC上ではM7以上の地震は世界的空白期が未だ続いていて、もう約5ヶ月となり、記録更新中です。
 またケルマディック諸島エリアでもM5以上の地震が最近増えています。

引用開始(一部抜粋)
 
https://www.emsc-csem.org/Earthquake/?filter=yes

2017-06-18 18:47:25.5 30.01 S 177.66 W 80 5.2 KERMADEC ISLANDS, NEW ZEALAND
2017-06-15 00:26:14.8 30.66 S 177.91 W 20 5.9 KERMADEC ISLANDS, NEW ZEALAND

引用終了

 2件共M6以上にはなってないので、それ相応に日本でもM6未満の地震で済んでいるのか、それともM6以上の地震が今後10日以内程度で発生するのか、と言うのはわかりません。
 ただ以前に記事にした「ケルマディックの傾向則」はM6以上の「第一傾向則」とM6未満の「第二傾向則」に分けて考えても良いかとも考えています。