上砂理佳のうぐいす日記

銀座中央ギャラリー「10×10版画展」は無事終了。お越しいただいた皆様、ありがとうございました★

嵐の中を★

2024-03-20 | うぐいすよもやま日記

今日は春のお彼岸法要で京都へ。母は運良くデイサービスの日。
母が京都へ行けなくなってからもうずっと私だけのミッションです。しかし今日の天気のヘンテコなこと。
青空で陽が差すかと思えば、急に台風並みの激しい雨風で、その間隙をついて墓参りと移動。
胃腸炎の腹痛は、昨日より1ミリだけマシになった気がします(そう思わないとやってられない)。坂道を墓参の人が行き交います。
春のお彼岸はいつもちらし寿司がふるまわれていたのですが、私は食べられないのでお弁当をいただきました。
お布施料に対しこのお弁当はいただき過ぎ、という感じがしますが、檀家さんが多いのでありがたいのかも。
檀家さんも高齢化で代替わりなのか、若手の方が世話役をしていました。
古くからのご近所の檀家さんって、法要の度に色々ボランティアしてはるんですよね。

ご住職の講話は「彼岸西風」でした。
ちょうど冬と春のあいだ、お彼岸の頃に吹く風のことだそうです。
あたたかいかと思えば寒くなり、「三寒四温」ということでしょうか。
桜は毎年この時期だと花芽がふくらんでいるものなのですが、ぜーんぜん咲く気配も無いのでした。

寒くてカイロを購入。
外人さんたちは電車やバスで頻繁に見かけますが、前みたいにあふれるほどではないし、でかいスーツケースゴロゴロも無し。みんなリュックを背負うか軽装です。
バス降車時には日本のお金をちゃんと間違えずに払ってるし、みんな旅慣れ、日本慣れしてる?

塔中の吉祥院の玄関先で咲いていたこのピンクの花は、なんという名前なんかな。ツツジみたいで可憐です★
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バナナ土産と胃腸炎の話★ | トップ | Tシャツ展終盤へ~激闘と激痛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿