『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

リャンハン縛り?サンハン縛りやがな

2018年02月21日 17時57分45秒 | 塾の風景

今日はどうしても津工業に合格させなアカン生徒をみる。私立高校は受けていない、受かっても行かないからだ。そんな強い意志が15歳やそこらで宿るんが珍しい。とはいっても逃げ道はない・・・どうしても落とすわけにはいかない。

同じような生徒は26期生の晶穂(三重大学教育学部2年)。彼女もまた私立を一切受けずに津東に臨んだ。まあ、彼女の場合は一旦は私立の推薦を決めたが年明けに断ったために、中学が私立を受けさせなかったわけだが・・・。

その合間を縫って高茶屋散策。5期生の真有美、今どこに住んでいる? 連絡が欲しい。

南が丘2年の社会の範囲に、三重県が出題される。ゆとり世代の頃にはよく出題されていたが、あの頃とは様変わり・・・亀山のシャープが切ない。四日市の半導体も・・・。どの程度の出題数になるかは分からない、しかし作らざるをえない。

少しずつ生徒がやって来る。今週の金曜日から一志中がスタート。その日には教育委員会から高校入試の倍率が発表になるはず。そして土曜日には国公立二次に出発する。

途切れなく続くリャンハン縛り・・・。

中3は今日、過去の三重県統一。去年のメンバーが3月5日に実施した試験。2週間ほどのずれはあるが、試験直前の31期の成績にどこまで迫れるか。

山崎(三重大学医学部5年)はこの4月から最終学年になる。それもあり受験生は担当させたくない。高1と高2の遊軍で動いてもらうつもりだ。まだ最終的にどうするかは決めていないが、選択肢の一つが今夜の雅樹と浩樹。そこそこに数学ができる・・・できれば山崎に負担がかからない1年にさせたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018-02-21 09:15:59 | トップ | 夜が始まる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾の風景」カテゴリの最新記事