『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

さらなる高みへ

2010年08月31日 21時02分25秒 | 大学受験
今日の亜里ちゃん。

今日は昨夜と同じプリント「ターゲット1001~1500」の第四回目の試験。
今日も亜里節が冴えわたる。
「 entire 」
「権利を与える」
「そりゃ、entitle だ」
「そうだっけ・・・あ!ド忘れ・・・わっかんないです」
「全体の」
「あ~、そうだ!」

ミス12で終了。
「うわ~、前より増えた」




龍神(18期生・慶応大学法学部4年)から「良幸もブログさらしの刑に処しましょう」
今夜は百恵ちゃん(三重大学医学部2年)の化学の授業だが、良幸の姿なし。


あいり(松阪高校3年)から相談を受ける。
「英語が160点から上がらないんですよ、どうすればいいでしょう」
「アンタさ、2年の3学期の頃の模試が何点くらいやったんや」
「ええっと・・・80点くらいですね」
「じゃあ2倍の点数になったわけや。160点、つまり8割。今、他の教科で8割取れてない教科はなんや?」
「生物・・・ああ、日本史も」
「とりあえず英語は8割ほど取れるようになった、おめでとう。次はどうする・・・私立3教科なら英語かもしれへんけど、5教科7型の国公立なんやから、他の弱点の教科しよや。英語は1日に英単語プリントを1枚・・・30分ほどやって終了。今からは生物と日本史に比重をかけるべきやろ」

英語のセンターマークで100点取れなかった生徒たちが150点前後に散らばっている。
相対的に見て最大のネックだったのが英語だった。
それがほぼ全員、この夏休みで50点ほどを上げてきた。
とりあえずは高3前半の展開としては悪くない。
これからは各自が自分の弱点を抽出、その補強に時間を費やす時期だ。
数日前の藍子は漢文、そして今日のあいりは生物と物理。
ここからが勝負なのだ。


クリックのほう、お願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

約束は守る・・・自己分析の長所の4つ目・・・弱いな

2010年08月31日 18時49分00秒 | 塾の風景

龍神(17期生・慶応大学法学部4年)の自己分析につきあっている。
長所が4つ、短所が4つ・・・なかなか出てこない。
熱くなると携帯を壁に叩きつけて壊してしまう・・・センター試験での採点後。
ツモが2,3回よくないとこの世の終わりのように根暗なことを考えてしまう・・・ここ最近。
・・・悩む。
まあ、長所としては・・・問題点を見据え、改善テーマを抽出し、それに向けての計画を練る・・・高3の英語。
こと他人に対してはモチベーションを上げる努力に秀でている・・・やはり高3の英語。
・・・困った。
そうそうそう・・・約束を守る!

ターゲットを1500まで覚えたら、名古屋に初上陸、『クリスピー・ドーナツ』を奢ってやる・・・龍神が高3とした約束。
今日はドーナツを20個買って登場。



1個頬張る。
甘い・・・めっちゃ甘い。
「ほら、1個食べるとやる気がなくなるでしょ?」と龍神。
「やっぱ、あっちはチョコレートもやけど、えぐく甘いね」
「そうっすよ、でもこれを皆、並んでまでして買ってますよ」
高校生がなかなか姿を見せずに龍神イライラ・・・俺は自己分析の3番目と4番目が出ずにイライラ・・・。
午後6時になりやっと高3登場。



手前は高3じゃなくてさつき(21期生・名城大学人間学科1年)・・・ご相伴にあずかる。
奥のほう、左から里歩(津高3年)・美帆(松阪高校3年)・友希(津西3年)です。

業務用冷蔵庫はミッチャンの都合が悪く、仕切り直し。


クリックのほう、ほんまに頼んます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中2を1人だけ募集します

2010年08月31日 18時36分24秒 | 塾の風景
4月以降、塾に密航してきた4人の中2のうち、一人の生徒が8月いっぱいで辞めることになりました。
まだまだ十分にウチの塾を活用していただけなかっただけに、無念さは残ります。
馴染めなかったのでしょうが、出席日数は週に一度か二度。
もう少し回数を増やすようにと伝える矢先のことでした。

9月から中2を一人、募集します。



今週末の土曜日に農業大学校の野末様に来ていただき、学校の説明をしていただくことになりました。
農業大学校・・・中川駅から23号に向かう右側に広がるこんもりした森の中にある学校です。
正直言って、その概要は俺もよく知りません。
郁(22期生・津商業3年)に説明していただくのがメインですが、俺もいっしょに聞くつもりです。
説明をいっしょに聞きたい方、連絡ください。
時間は午後6時30分くらいからです。


そろそろ業務用冷蔵庫の運搬に行かねばならない。
誰を連れていこうか。
中3だと入試に影響を与えても・・・結局は中2の光亮と司を任命する。
しかしミッチャンからの電話がない・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梨央が内定をいただく

2010年08月31日 10時05分44秒 | 卒業生

20期生の梨央(高田短大2年)が某県某農業団体に内定が決まった。
以前貸した「内定勝者の合格実例集」持参で、内定の報告。
おめでとう。
1回目が試験と小論文、2回目が面接。
小論文で地産地消や民主党の農業保護政策について書いたことが勝因?



大学では内定の出た学生はほとんどいないとか・・・。
今年は去年より確実に冷え込んでいる。


今日の亜里ちゃん。
1001~1500の第四回目の試験。
マルが132・・・つまりミスが54。
「前よりだいぶん減った」とご満悦である。
しかし、plastic を practice と間違った亜里ちゃんでした。




クリックのほう、何卒お願いします。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

8月30日(月)のつぶやき

2010年08月31日 01時13分30秒 | Weblog
01:07 from twitbackr
8月29日(日)のつぶやき - 『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居 http://bit.ly/bjih6U #twitbackr
07:47 from twitbackr
藍子、もっと笑って - 『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居 http://bit.ly/bcAGuU #twitbackr
13:07 from twitbackr
新たなる魂の胎動 - 『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居 http://bit.ly/bYcOcT #twitbackr
18:57 from twitbackr
女はリアル、男は理想を追い求める - 『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居 http://bit.ly/bsUUkn #twitbackr
21:17 from twitbackr
やっとギプスはずれる - 『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居 http://bit.ly/d0w7nL #twitbackr
by reimei86 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1992.10.27ケーキ投げ大会!

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メールまたはお電話で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。