『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

情報の仕分け作業

2010年06月30日 16時15分16秒 | 塾の風景
日本代表のワールドカップは終わった。
緊張感があるいい試合だった。
ただ、試合におけるキーパーの動きとPK戦での動きがこれほどの落差があるとは思わなかった。
そんなことを言う俺に龍神(17期生・慶応大学法学部4年)、「あれは仕方がないっすよ。川島は1本目と2本目のボールのコースを読んでいた。でも手がもう少しで届かなかった。あれは川島を責めるのはかわいそう、予想のさらに上をパラグアイがいった」
戦前予想では竜太、PK戦までは当てている。
もう少しやったね。


このワールドカップ前後にいろんな情報が交錯。
ご父兄から京都文化博物館で開催中の『龍馬伝』のチケットを頂いた。
大阪に住む卒業生からはこれ以上ない報告が飛び込んだ。
そして卒業生からはなんとも気がかりな情報が寄せられた。
深夜の前半終了時には呉から定時連絡・・・飲んどるな?
まあ、俺も飲みながらの観戦だが。
呉の花火大会の参加者2名追加・・・部屋はどないする?
4月以降突如患者さんが増えたのは子ども手当ての影響かなと呉の人物は推測する。
これまたいい情報だが、やはり気がかりな情報が俺が酔っぱらうのを抑止している。

銀行をまわるついでに『ampm』で298円の弁当を買う、今日の夕食だ。
塾に戻ると亜呂巴や沙季や和沙が勉強している。
真ん中の部屋には真悠(高田Ⅱ類2年)。
そして気がかりな情報の続きが始まる。


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ


龍神が今日の『ミヤネ屋』でマサナオを見たとか。
マサナオ・・・ウチの塾のブログで『頑張れプロ野球』を掲載している。
鳥羽の塾の先生(ブログではスモーキー・シンの『愚かな風』を掲載)の弟でデイリースポーツのデスクだ。
朝刊トップを阪神にするか、ウルグアイで行くか逡巡するデスクの姿が連綿と映し出されたとか。
マサナオ、最近のブログは競馬に変わったけど、ちゃんと仕事してるんや。

クリックのほう、ほんまにほんまにお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月29日(火)のつぶやき

2010年06月30日 02時30分51秒 | Weblog
02:02 from twitbackr
6月28日(月)のつぶやき - 『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居 http://bit.ly/aLVhzO #twitbackr
10:59 from movatwitter
高速道路が無料化になったので気の向くままに南へ。奥伊勢サービスエリアで。



12:15 from movatwitter
宮川ダムまで来たのは初めて。



12:21 from movatwitter
こんなところにまで選挙ポスターが。



13:43 from movatwitter
422から116へ。飯高の道の駅。



18:07 from twitbackr
久しぶりのドライブ - 『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居 http://bit.ly/dc8Mt8 #twitbackr
20:02 from twitbackr
ボーンヘッド - 『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居 http://bit.ly/98BQ1K #twitbackr
23:02 from web
真未の親父と話し込んでいたら玄太と洋昴がそわそわと横を行ったり来たり。「どないした?」と聞くと、「サッカー見るんですか」 「あ!今日やん!」一挙に教室が沸騰する。そして買出しに走る高1。俺はいそいそとホワイトボードで隠れたテレビを外に出す。
by reimei86 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボーンヘッド

2010年06月29日 19時57分33秒 | Weblog
何気なく忘れないように窓に貼り付けた紙に目がいく・・・驚愕。
は~あ・・・今になって気づいた。
今日は高田高校の塾対象の説明会だった。
ついついドライブにかまけ、まったく気づかなかった。
やっぱ、福井で過ごした2日間を埋め合わせようとする俺の負い目・・・結果、家庭内迫力の前に屈したかたちか。
それにしてもまいった。
これで2年続けて欠席。
明日にでも詫び状を送っておこう。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのドライブ

2010年06月29日 18時01分45秒 | ランニング&ウォーキング
明日から久居中・南郊中・一志中が試験に突入。
24時間体制でフル稼働が予想されることから、今日の午前中に少し遠出。
高速道路無料化ともなり、三重南部周遊へ。

高速道路無料の路線は津インターより南の区間。
昨日が初日だったため、福井からの帰りは津からどっと車が出てきた。
そして久居インターでは出るのに渋滞。
二日目の今日は久居インターに入るのに少し渋滞。
さすがに車の数が多い。
時速80kmでは次から次へと追い越されていく。
多気インターから大内山方面へ向かう車の数は少ない。
みんな伊勢方面に行くようだ。

高校生の頃、自転車で走りまわったなかで豪雨のために頓挫した宮川ダム。
そんな思いを胸に35年ぶりに三瀬谷から宮川沿いに遡る。
35年前にヘトヘトになって登った道は、今ではかなり整備が進んでいる。
そして車だとあっけなく目的地に到着。
あの頃に比べ達成感は恐ろしくない。
それでも宮川ダムでできた湖水を見ながらお弁当を頬張る老齢のご夫婦・・・頬が緩む。
「俺たちも弁当持ってきたら良かったね」
「でも途中にお店もなかったし」と奥さん。
そういや三瀬谷の信号からここまでノンストップ、一つも信号がなかった。
そしてコンビニもなかった。

宮川にまつわるネタではあすか(14期生・作業療法士)。
あすかのお母さんの実家がこの辺り。
あすかのおばあちゃんが身体を悪くし、入院するかどうかの局面でおばあちゃんは在宅での看護を望んだ。
親族や周囲の人々の献身で最後まで自宅で全う。
これがあすかの作業療法士の志望動機の原点となる。
あすか以外には智ちゃん(5期生)のお母さんもまた実家がここ。
今は昴学園となっている高校で高校生活生活を送る。
高校にやって来た内装業者に一目ぼれ。
追いかけるようにして後を追う。
そして結婚、久居高校裏の野田に住み、後に娘と息子をウチの塾に入れることになる。

そういや昨夜、興味深いお客さんがあった。
中2の生徒を連れてきたお母さん、今から22年前にウチの塾に入ったという。
「でも全然成績が上がらなくて少しいただけで辞めましたけど」
これには笑ってしまった。
22年前に自分の成績が上がらなかった塾に息子を入れようとする覚悟・・・それに対して俺はどんな覚悟が必要なんだろう。
まあ、入ると決まったわけでなく、しばらく通ってもらって結論はそれからといういつもの流れ。
22年前のリベンジをするなんぞという意気込みは皆無。
多少磨きがかかったにしろ生徒に向かう姿勢は今も変わらない。
いろいろ話したあとで一番聞きたかったことを聞いてみた。
「あの頃と比べて俺は変わりましたかね」
「いえ・・・まったく変わってません。だから説明する内容がよく分かります」
これにも笑っちまった、・・・二度目だ。

422号から166号へ抜ける。
飯高の道の駅に寄る。
ここには谷が奥さんの両親と入った温泉がある。
時刻は昼をゆうに過ぎている。
温泉に入る時間はない。
「お風呂に入りたくないだけでしょ」
またもや笑っちまった。

宮川と櫛田川をめぐるツアー。
久しぶりの奥さんと二人のドライブ。
奥さんには福井や京都であったことを話した。
事後報告のようなものだが、俺にとっては結婚以来の習性。
そして22年前の俺では成績を上げられなかったお母さんの話もした。
「旧姓は、・・・そして名前は?」
それには答えず松阪インターへとおんぼろエスティマを駆り立てた。
22年前の俺と勝負する気はない。
22年前の俺も自分が絶対だと思っていたはず、そして今も俺が絶対だと思っている。
そう思わなくちゃ、この商売を長くやっていけない。
松阪インターのゲートをくぐり高速へ。
やはり車の数が多い。


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ


久居インターを降り、宮脇書店で6月から入塾したあいり(松阪高校3年)の倫理、良幸(津西3年)の物理の参考書を買い込む。

クリックでの激励で順位が一つ上がりました。
さらなる激励をお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月28日(月)のつぶやき

2010年06月29日 01時59分46秒 | Weblog
00:10 from movatwitter
うう…シュウちゃん浮いた。
00:21 from movatwitter
シュウちゃんにふった
00:29 from movatwitter
シュウちゃん連チャン!!
00:36 from movatwitter
シュウちゃん、親っパネ!
01:10 from movatwitter
センセ怒涛!!血まみれは森下。
01:42 from twitbackr
6月27日(日)のつぶやき - 『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居 http://bit.ly/dgZ25j #twitbackr
02:18 from movatwitter
-36は俺、飛び!
03:55 from movatwitter
大敗、惨敗、あ~寝る。
06:26 from movatwitter
今から京都経由で帰ります。京都では竜太にバイト料を渡さなくっちゃ。



10:24 from movatwitter
午前9時から仕事のセンセは10分遅刻で奈良に到着。それから昼に会議がある森下を送ってやっと京都到着。最後の仕事が待っている。
10:30 from movatwitter
森下が住む長者町通り。



11:45 from movatwitter
森下と別れて竜太のバイト料をマー君に渡しに来るがお店が閉まってる。開くまで待とうと仁和寺。



14:18 from movatwitter
やっと竜太に会え今から塾に帰ります。



14:40 from movatwitter
山科?



14:51 from movatwitter
やっと京都東インター



15:16 from movatwitter
土産買うの忘れてた!!



16:29 from movatwitter
なんとか塾に到着。



19:17 from twitbackr
言葉のシュートを打て! - 『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居 http://bit.ly/c7LHUH #twitbackr
by reimei86 on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1992.10.27ケーキ投げ大会!

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メールまたはお電話で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。