『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

久しぶりにゆったりと過ごす

2016年09月25日 17時51分19秒 | 塾の風景

朝から『えくぼ』・・・モーニング2連戦、ここ最近は記憶にない。

日曜日も午前8時からやってるのが嬉しい。ここで9時過ぎまで英単語の字校正、それから『WAY』で『アフガンたった一人の脱出』を探すつもり。

モーニングBセット・・・460円、いつもよりちょっと豪華。

『WAY』で仲2からのリクエストを探すが・・・ない、凛ってかなりマニアックなん好きなんやな。

そのまま帰るはずもなく兵站。

昨夜は遅くまで伊真里(三重進学3年)と話し込んでいた。それもあり、いろんな棚を行ったり来たり。

 

午後からもゆったりと過ごす・・・これまた記憶にない。高2の動名詞と分詞を作り終えたところにドアをノックする音・・・内山先生(想学館塾長)!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-09-25 09:43:28

2016年09月25日 09時43分28秒 | Weblog
兵站。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに酒

2016年09月25日 02時38分02秒 | 塾の風景

英語の諮問試験が続く。

ひと月ほど前にした諮問試験・・・スピードが落ちていた、手を抜いている。確信だった。俺が忙しそうだから、諮問試験はダチにやってもらってるとのこと・・・しかし確信は揺るがない。ゆえに数日前に言った、俺が直接する。

三重大学には受かる・・・しかし一番なりたい先生んとこではない、それが俺の実感。まだ、4か月ある。

高2は久しぶりにたくさんいる・・・困っちゃうよな、忙しくって保護者への手紙、まだ書いてへんねん。

深夜の最期の諮問試験、敦希(津東2年)のはずだったが・・・伊真里(三重選抜3年)、全統の成績表持参で登場。長い夜になる・・・敦希に謝る、試験は明日だ。

その敦希に明日のメニューを言う、「明日は動名詞。明後日来れない生徒は分詞。これで先日までの関係詞と加えて津東の試験範囲はフォローした。今日の不定詞、明日の動名詞と分詞で気分よく北海道へ行ってもらう」 「これって、東の定期試験の範囲?」 「当たり前や、星河や智照はかわいそうなもんや。履修範囲や試験範囲と違うけどやってる、でもあの二人はどうのこうの言っても偏差値60前後までいってるはず・・・今は偏差値30台を漂う津東を底上げせなアカンやん。だからずっと東の範囲をやってきたんや」 ・・・気が滅入って来た、俺の意図を全く分かっていない。

ともあれ、明日が修学旅行の前日ということで休むようなら今日今からでも来て、不定詞と動名詞と分詞をするように。この指示は津東、津高はしなくてもいい。明日からの前期期末に備えるように。

ともあれ、今日くらいはいいだろ。娘のれい(18期生・某高校数学講師)が大阪へ行く前に買ってくれたもの。でも、今くらいは家族で天王寺で串揚げ食ってるんやろな。じゃあ、こっちは娘が買ってくれたおでんで乾杯・・・何に?・・・俺以外の女性たちの仲の良さに乾杯やな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

還暦前のグチやな

2016年09月24日 19時16分57秒 | 塾の風景

吉川先生のリスニングの授業・・・久しぶり・・・授業が出はない、写真だ。俺が忙しくて写真を撮る暇がなかったのだ。

ちょっと寂しい・・・そして高1の空間も静かなものだ。

俺は不定詞と動名詞と分詞と関係詞と比較のプリントを作成している。合間に珍しく海斗(津東2年)からの諮問試験が入る。

夜になった・・・中3は帰っていった。中3のなかでテンションの差が甚だしい。今、帰ったらアカンやろ・・・そう言いたくなる生徒が数人。志望校だけは立派だが、その志望に努力が見合わない。才能うんぬん以前の問題、そこそこに時間をかければそれで帰れるとの計算が垣間見える。いつしかこんな生徒が増えてきた。

樹(津3年)が体調悪化で帰宅、高3の創意で記述英語の授業は喬から明日へ・・・なかなかに翻弄される。

不定詞のプリント・・・桐原英頻の青、基礎的な問題でどこまで迫れるか・・・ということで高1の空間へプリントを置いておいた。高2は星河(津2年)と匠(津東2年)が解き始めている。高3の一部でも始まった。高1に作ったプリントを高2と高3が始めている・・・さて高1、今夜も無視を決め込むのか。

高1には理論のプリントを覚えるようにと伝えてある。しかし今のところ、諮問試験に臨んでいるのは楓華(三重6年制4年)だけ。それ以外は宿題があるとのオーラが際立つ。でも、三重6年制、他に劣らず宿題は多いけどな。いつしか、こんな生徒も増えてきた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事が押し寄せてくる

2016年09月24日 13時16分33秒 | 塾の風景

『花香』のモーニング・・・依然として450円、ありがたい。

モーニング探訪に出た午前8時半の段階で仲3は勉強している。すまなさそうな顔をして塾を抜け、前から気になってた喫茶店『かけはし君』に行くが午前10時からとか。それで『花香』で英語の予習・・・センターマークのほう。

午前10時に塾に戻ると1階で英単語を覚えていた陽菜(ゆめ学園4年)、「明日の記述の英語を今夜にしてもらえませんか」 3階に上がると樹(津高3年)、「記述の英語、どこしますか」 「まだ、考えてへんねん」 ・・・センターマークじゃないほうね、心の中でつぶやき、赤本を何冊かピックアップ、・・・三重大学2012年度に決める。

今から大急ぎで三重大の英単語を打つことになる。

一挙に仕事が押し寄せてきた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1992.10.27ケーキ投げ大会!

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メールまたはお電話で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。