『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

私立オープン模試

2016年12月04日 11時55分24秒 | 塾の風景

午前8時半前に高田高校構内に入っていくが誰もいない。幸輝に手渡す受験票を確認、どうやら会場は4階。そこに一番乗りの学生服の男の子が2人やって来る。「4階みたい、いっしょに行く?」と声をかけ、引率まがい。

4階で『みんなの塾』の大萱先生に会い安堵・・・小心者は1階に下りてスリッパに履き替えるところで幸輝を待つ。まずは大慈、しかし躊躇・・・「スリッパ忘れたんか」と俺。『至誠塾』の斎藤先生が予備のスリッパを出してくれる。続いて紗良と瞳と希望がやって来て、すぐに東中の面々・・・幸輝に受験票を渡す。最後は天聖と了磨という取り合わせで終了。

いつの間にか、主催者のように本館のドアを開けて入って来る生徒に挨拶している俺。午前9時半を少し過ぎた頃に退出。

いつも馴染んだ教室で問題を解いている。そんな環境で80点が取れたとしても不安はある。本番で普段と同じ力を出せるのかどうか・・・それが個人塾が抱える最大の懸念でもある。

今日の環境でどこまで普段の力を出せるか・・・試金石が始まる。

 

『バロー』へ行って兵站、そして塾に戻ってから英作文のプリントを打ち込む・・・3学期の予習、比較だ。これは附属の兄チャンのために作ったもの。附属の教科書はニュークラウンだ。これをトータル・イングリッシュとサンシャイン仕様に修正していく。

 

今日は高3は最期の模試。

理志(津西3年)が「なんとか120点取りたいですね」と言ってが、当然スピード勝負になる。スピードが理志の現時点の一番の不安材料。解く順番を工夫してなんとか120点にたどり着けるのかどうか・・・。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

そろそろ昼休み・・・受験生たちに熱きエールのクリックをお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-12-04 08:18:32

2016年12月04日 08時18分32秒 | Weblog
高田高校に到着。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観客が一人でも舞ってみせる

2016年12月04日 02時35分41秒 | 塾の風景

少ない人数だったがセンターを進める。

2014年度センター追試の1番から3番・・・

 

日付が変わる頃になり陽斗(津高1年)登場、さっきしたばかりの授業で渡した英単語のプリント・・・二日続けて即日の諮問試験に臨む。

 

中2のニュークラウンの英作文プリントをつくり、今しがたセンター試験の要素の2枚目が完成。1枚目を通過した馨五(津高3年)と茉鈴(セントヨゼフ6年)と伊真里(三重選抜3年)は2枚目に進むように。

明日・・・今日の午前中は高田高校で駐屯予定。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

あと7時間でウチの31期生たちの初の他流試合が始まる。何卒盛大なるクリックでの送り出しをお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は私立オープン

2016年12月03日 23時20分28秒 | 塾の風景

奥さんを中川駅まで送った帰りに『WAY』で兵站・・・センターの地理の赤本、喬センターを一挙に解くという強者が出たからな・・・。

今日の諮問試験は望里(津東2年)からスタート。

高校生の部屋では武大(27期生・三重大学工学部機械1年)の淳嵩(浪人)のマンツーマン。

そして新しい風景・・・

優里(津西1年)に友紀(津西国際1年)の諮問試験・・・なにせ帰国子女たち、俺の発音がちびりそうだ。

 

とまあ、これが昼の光景だった。

明日は私立オープン模試、場所は高田高校。午前9時までには入室できるように。

何かあれば俺の携帯、080-5117-1123まで連絡してさ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

添付ファイルが岡山に届かない

2016年12月03日 12時14分08秒 | 塾の風景

中学生の部屋には誰も来ないので朝から掃除・・・ふつうの床などの掃除ではなく、プリントの整理。

今日から高3最後の模試が始まる・・・まあ、この時期になると受けてない生徒もいるが。

今年のセンター試験対策に作ったプリント、馨五が一番乗りで諮問試験。「これ覚えるの、何分くらいかかった?」 「いやあ、かなり時間がかかっちゃって・・・」

中学生の部屋は廉と乃彩の二人だけだ。

今から奥さんを中川駅まで送る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1992.10.27ケーキ投げ大会!

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メールまたはお電話で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。