『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

この時期特有、疲弊の第一期症状

2017年06月22日 23時11分02秒 | 塾の風景

国語の文法地獄?から最初に抜け出したのは航正。

続いて順成。

4時頃に自転車でやって来て、社会と英語と国語の文法を終えて再び自転車で帰途につく。メニューは航正も同じだ。

・・・そこへいくと昂輝と勇輝はゆっくりと登場、そして国文法だけで午後10時に終了。よく勉強した感に浸っている・・・アカンがな。

そして最後の強敵の毅、里恵が横に座りマンツーマンに乗り出す。

俺は結佳(津高3年)の英単語の諮問試験。少しずつ少しずつスピードが出てきた。

本棚のこっち側。

2階には高1組、そして3階に入れなかった中3たち・・・

今日は丈一郎(28期生・三重大学教育学部1年)に遅くまでいっしょにいてやってくれと頼んだ。

 

大西君(大安寺れいめい塾塾頭)、育伸社からの成績表、今日送ったから明日には家に届くよ。

明日は実家・・・日曜日から6連荘。そして鈴鹿の三重教材へ。功太郎が来るまでには塾に戻るつもり。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沸騰していく

2017年06月22日 20時30分06秒 | 塾の風景

まずは諮問試験・・・数日空けたことで前に言えたはずの英単語が言えない、あるいは答えるまでのラグタイムの乖離が大きくなっている。

2日に1度、これが英語が苦手な生徒のリミット・・・これ以上空けるとセンターには間に合わない。

中1の正念場・・・国文法。

2週間前にもやったが賞味期限は切れた。

再び最初の一歩からだ。

そして3階・・・

高校1年は2階へ降ろした。今頃は丈一郎(28期生・三重大学教育学部1年)が来ているはずだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さあ始まる

2017年06月22日 17時48分20秒 | 塾の風景

そろそろ生徒がやって来る。さすがに試験期間ともなると中学生が多くなり、小学生が居心地悪そうに座っている。

順成がやって来た。さっきプリントを渡した。歴史はそこそこ仕上がったので地理のプリントを渡した。ほとんど書けていない、「先生、全くわかりません」 「じゃあ、答を渡す。すぐに覚えろ」

一皮むけた・・・今までの順成なら、できないのが恥ずかしいのか持ってくることをしぶった。いい意味で潔くなった。これで点数が動くはずだ。

功太郎がやって来た。明日から期末試験が始まる。仕上がりは・・・まあまあだ。前回の中間試験のように直前に延べ3日休むという横着さがかげを潜めた。今回の期末では毎日を刻むように通い続けている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-06-22 10:44:34

2017年06月22日 10時44分34秒 | Weblog
今日はお客さんが少なくて早く終わった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちを切り替える

2017年06月22日 08時11分52秒 | 塾の風景

昨日の風景・・・

そして・・・

これも・・・

教えることも技術、そして教えられることも大切な技術だ。

 

ともあれ、明日から香海中。そして来週から中学や高校で期末が始まる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1992.10.27ケーキ投げ大会!

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メールまたはお電話で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。