『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

2017-01-23 09:16:36

2017年01月23日 09時16分36秒 | Weblog
まずは一つ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

80人はどこへ行った

2017年01月23日 00時27分56秒 | 塾の風景

いろいろと書きたかったが・・・記憶障害か。何を書くべきだったのかと思いつつ、やっと明日の東洋大学の英単語の抽出が終わった。

倍率だ・・・。

津と津西と津東だが・・・今までの記憶にない不思議な展開となった。

津が1.16倍で津西が1.17倍、そして津東が1.15倍・・・ほとんど一直線上。これが2月下旬にはどう推移し、3月当初の最終変更ではどうなるのか。

ただ、倍率がほとんど揃ったということともう一つ、腑に落ちないことがある。

ちょうど1年前のこの時期の倍率が津が1.18倍で津西が1.33倍で津東が1.06倍だった。これに定員をかけて足すと、津と津西と津東の志願者が1242名になる。そして今年、津西の定員が1クラス減ったことを踏まえ、同じように志願者を出すと1160人。

去年から比べると、80人ほどが津・津西・津東を回避したことになる・・・不思議だ、80人はどこへいったのだろう。

 

星翔が木曜日に解かせた過去の中3三重県統一第一回の数学を持参。このあたりを律儀にこなしてくるのがこ奴らしい。

星翔は中2・・・センター以後の最初の学年だ。大学受験がグローバル大学とローカル大学に大別される。星翔はグローバルへと進むはずだ。となるとセンター以後を見越して、今からさせておくことは・・・

 

今から広島大学の英単語の2枚目に取りかかる・・・必ず今夜中には仕上げるから、該当の生徒は2番から4番まで解いておくように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

申し訳ない

2017年01月22日 19時28分39秒 | 塾の風景

今日は「受験生のみなさんへ」と言って、たい焼きを大量にいただきました・・・感謝します。

高3の空間・・・二次ではまだ逡巡している生徒が何人かいる。

高3が俺に聞く、「病院へ行かなくてもいいんですか」 ・・・痛いところを衝く。

吉川先生の授業もあったが、撮る暇がなかった。俺は中3の平成26年度の高田高校5教科で振り回されてた。そこに広島大学の英語が割り込む・・・英単語の抽出だ。なにせ奥さんがいないのだ。

今日は大阪の親父さんとこの引っ越しだった。昨日から奥さんと娘たちが大阪に入っている。・・・俺はここにいる。本当に申し訳ないと思うが、この時期はどうしようもない。どうしても動けない。

里恵(7期生)がマッツン(7期生・1階の美容室の経営者)とこで髪を切って来た。今週の木曜日から新潟だ。こんな時に「似合うやん」とでも言えればいいのだが気が利かない。となりで貴之、「似あいますね」 ・・・17歳に先んじられている。

マッツンが言ったそうな・・・「今年の中3はとくに子供っぽいな」 

10年以上、ウチの中3を眺めてきたマッツンの言葉だ・・・そうかもしれない。子供っぽいことがいいことなのかどうか、私立高校の入試が今週末から始まる。

金曜日に送り出し。仕切りはジャンケンで負けた中2の廉だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと6日

2017年01月22日 09時32分09秒 | 塾の風景

久しぶりにほぼ徹夜・・・仕事がたまっている。二日ほどOBが来てくれて至福の時間を過ごさせてもらった、徹夜くらいはがまんしよう。

明日に延期した岡山の授業・・・東洋大学の英単語抽出、さらに理志の二次対策の国語の添削、そして広島大学の英単語抽出。

 

そういや諒(21期生・三重大学工学部院2年)がアメリカから戻る。ニューメキシコの地図がお土産。今回は初めての完全アウェイ・・・日本人が諒と担当教授だけ、そんななかでの研究発表だったそうな。「いやあ、あがりましたよ」 「でもいい思い出になったやん」 「そうですね、でももうちょっとうまく発表したかったな」

 

昨夜のサポートは里恵(7期生)と沙耶(27期生・三重大学教育学部1年)、中2の比較の文法問題に終始した。英語が苦手な生徒に、実力試験でではなく学年末試験でいい成績を取らせたいことから始めた企画。

 

徹夜と言っても1時間ほどは仮眠した。

午前9時過ぎに中3がやって来た。私立高校入試まであと6日だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと貴之が復帰する

2017年01月21日 21時38分11秒 | 塾の風景

今日は中2の授業・・・全国入試問題からなる比較の文法問題をさせる。

土曜日だからか、少ない。嬉野中は比較は履修済み。東中はまだ・・・しかし、学年末試験への布石だ。英語が苦手な生徒もいる、ここは早く進めることにする。

2階には高3も降りてきて勉強している。

駿(津東2年)、居心地悪そうやな。

 

貴之が復帰・・・ぎっくり腰で2週間ほど休んでいた。しかし、まだ完調ではない様子。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1992.10.27ケーキ投げ大会!

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メールまたはお電話で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。