『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

やっと更新

2016年10月31日 21時28分07秒 | 塾の風景

今夜は武大(27期生・三重大学工学部機械1年)が体調が悪く授業がなくなったそうで・・・これでまた今夜も英語の授業になるんやろね。

中3には中点連結定理のプリント・・・そして理科のエネルギー、ところが塾生がお母さんといっしょに来て面談・・・クラブのことや進路のこと、本人にすれば大学入試までの大きな山場なのかもしれない。それもあって委細構わず、時間を気にせずに話す。

晶穂(26期生・三重大学教育学部2年)がサポート、奥さんもまたサポート要員、さらにれい(18期生・某高校講師)も来てくれて対応に大わらわ。

一人ひとりの受験を振り返ると、あの時、あの一瞬が趨勢を分けたと思えるような記憶がある。今夜の生徒にもそうなってくれればと思う。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いかに人を育てるか、仕事を任せればいい、じゃあどう任せるか

2016年10月31日 15時41分10秒 | 卒業生

陽平チャン(10期生・『土の中のサラダ』オーナー)、突如来襲。

小中以来のダチと酒を飲み、少し飲みたりない、話したりないとウチの塾にやって来た。ウチの塾はスナックかい。楽しいことと辛いことのダブルパンチを食らった一日、すでに俺は飲み始めてた。

結局はアテもなくひたすら盃を重ね、日本酒とウイスキーのボトルが空いちまったわけで・・・その分、めっちゃ話したな。

イタリアンとフレンチの区別がつかないでいる俺に「フレンチは食材にいかに手を加えるか、この意味でフレンチは中華料理と似ている。そしてイタリアンは新鮮な食材をいかに生かすか、こっちは和食やな」 

共に同業が割拠するところに飛び込んだ。俺は30前に、そして陽平チャンは2前に・・・自分の店は隙間産業、その自覚からのウチの塾の当時の戦略、そして陽平チャンの店の今の戦略を語り合っていく。

 

久しぶりに飲んだ。全てを飲みほせればいい・・・そんな気分で飲んだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-10-31 13:57:39

2016年10月31日 13時57分39秒 | Weblog
久しぶり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-10-31 09:11:19

2016年10月31日 09時11分19秒 | Weblog
二日酔いだ。陽平ちゃん、昨夜はありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライアンが来た!

2016年10月30日 19時29分16秒 | 卒業生

2年ぶりに由子(17期生)登場。いつものようにエスコートはライアン!

でも谷君(6期生)もおったけど・・・。

途中から奥さん、そして娘のめい(18期生)とあい(23期生)も来たので大盛り上がり・・・場所となった2階は喧騒に渦巻き、淳嵩(浪人)、ゴメンね。

face book では以前に「結婚しました」との記事は拝見したが、さっそくカナダで家を買ったそうで・・・6部屋くらいあって、地下室もあるとか。

オーロラの話はおもしろかった・・・写真を見せてもらったが、見事なオーロラ・・・よく写真で見かけるような光景。でも、見た当事者・・・由子に言わせると、「こんな緑色じゃないんですよ。白っぽくて、雲かなって思ってしまったくらいです」

最低賃金が1200円くらいだけど、幼稚園に子供をお願いすると8万くらいかかるそうで居合わせたみんな絶句。娘のめいがついつい「なんなら私が面倒みますよ」と言っては大笑い。

そうそう、「従姉妹からの土産です」と言って『方寸』を頂いた。

マホリン(16期生)、お元気で長野暮らしをしてるんやね・・・ほんまに安堵したよ。ありがたく頂きます。

1年に1度は仕事の様子をみて帰国・・・だいたいはこのあたりだとか、今度は来年。その頃にはどんな風景が広がっているのか。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

1992.10.27ケーキ投げ大会!

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メールまたはお電話で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。