『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

困ったことにマージャンができないそうだ

2017年12月03日 15時34分43秒 | ハレ

朝の8時半に試験会場の高田高校に到着・・・ウチの生徒、もうおるやん。

ともあれ誘導、4階の試験会場まで。設営している他の塾の先生に挨拶して帰ろう・・・今日は娘のれいが付きあってる男性を連れてくるわけで・・・ところが受験者が増えたとかで、塾の先生たち机を運んできては並べている最中。

ついつい手伝う、何かしているほうが気がまぎれる。

 

午前11時から面談・・・じゃないか、初顔合わせ。

途中からめい(18期生)とあい(23期生)が乱入、がさつな家族を堪能してもらい2時間ほど。

れいと男性・・・近い将来、俺の息子になるんやろな・・・が帰ったあと、刺身が好きなあいもいることだしと『やまちょう』へ。

帰りに龍神(17期生・政治家志望)の事務所の前の看板を見にいく。

例年のごとく入試の季節が近づいている。今年はそこに龍神の地区予選や娘の結婚がからみあう・・・過去に例がない冬を迎える。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

看板のお披露目、そして違うお披露目

2017年11月25日 00時12分45秒 | ハレ

今夜の龍神政治家プロジェクトは30分少々で終了。

今日のネタは出来上がった看板のお披露目・・・

とりあえずは6枚・・・

問題はどこに置くかだが、臼井(4期生)が言う、「ウチの会社の前は?」 「臼井先輩の工場んとこはみんなそこそこ飛ばすから・・・」と龍神。「いや・・・工場じゃなくて、中古車センターのほう」 「あ・・・」 俺も「あ・・・そやん、あそこは『トライアル』から出てくる車は嫌でも目につく・・・前の会合でも議題にあがった、早く言えよ」 「いや・・・ころっと忘れてた」

 

今夜、エアコンが断末魔のうめき声をあげた。音のやかましさに俺は前川設備へ電話、2階のエアコンを頼んだからみだ。生徒が帰った後、もう一度試してみた・・・断末魔に変わりはないようだ。スイッチを切った・・・ところが音はそのまま。そんな時に娘のれい(18期生)が俺に言う、「会ってほしい人がいるんですが・・・」

俺は大垣に電話する。・・・出ない。娘がすでに嫁にいっている経験者にどんな店で会えばいいかを聞きたかった。電話するが日付が変わる頃だ、寝たかもしれない。するとしばらくして電話、大垣だ・・・「どうした」 「今、いいか」 「ああ、龍神の話か? ウチの市も市長選で盛り上がってきた」 「市長を降ろす気か」 「・・・ああ、降ろす。で、・・・」 「今しがた、娘のれいが会ってほしい人がいるって言ってきた・・・で、どんな店で会えばいい。やっぱ座敷やろな」 「馬鹿かオマエ、最初っから飲むモードやん、ちゃうちゃう、最初は家に来てもらうんや」 「へ・・・飲まへんの」 「最初っからおおっぴらに飲むかい。まずは家に来てもらって、いろいろ質問してやな」

 

今夜は断末魔のうめき声を聞きながら眠ろう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『東京れいめい会』

2017年11月05日 23時47分11秒 | ハレ

昨日は最初だけハンドルを握ったが、新東名の森SAから助手席・・・楽をさせてもらった。

助手席から見た富士山。

森下(8期生・和光大学講師)を転居したばかりのマンションでピックアップ・・・「一度行ってみたかった蕎麦屋があってさ」と、いつもの森下節で柿生の蕎麦屋『樂』へ。

本当にお値打ちのランチタイムぎりぎりのランチ・・・1000円だっけ。でも、さすがに関東・・・ダシの醤油のきつさ。みんな、あんなんが普通なんや。

そして森下の運転で宿泊先の芝公園ホテルへ。すぐ近くに増上寺、そして東京タワー。

午後5時にはライトアップの東京タワー。

そして飲み会は・・・『別邸 福の花』

森下が口上・・・「出席者は少ないですが、毎年するということが大切なわけで」

そして高校時代の同級生の日置君。今は立教の法科大学院で教えているとかで、俺に一言、「中山、いつまで働くの?」

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつも俺の目と耳になってくれる

2017年11月02日 16時13分31秒 | ハレ

大西君(大安寺れいめい塾塾頭)、塾生の広島大学の推薦試験、まずは第一ハードルは通過した。後は今月末の小論文と面接だが、テーマを絞るとAIがらみになりそうな気配・・・また、助けてね。

 

今日は朝から慌てて燃えるゴミ出し、奥さん乗せて実家へ行くが・・・今日はデイサービスがない日、まいった。そして今日は・・・奥さんの誕生日だ。覚えてはいたが、目まぐるしい毎日。気付けば今日・・・

ままよと高速で一宮・・・モーニングでお茶を濁すが、まだ足りないようで、川島SAを散歩。

快晴のうえに暖かい一日・・・幼稚園児やら保育園児で賑やかな公園だったが、そこそこには気に入ってくれた様子。

 

午後4時に塾に戻る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「東京れいめい会」、政治家志望が運転手をしてくれるそうだ

2017年10月29日 23時54分49秒 | ハレ

台風でも仕事・・・

まだまだ中1、他に生徒がいないので手持無沙汰な雰囲気全開・・・でも、苦手な国語の文法はさせる。それでも良くなってきたよ。

それでも樹(28期生・名古屋大学1年)の授業はある。

でも高1は・・・丈一郎(28期生・三重大学教育学部1年)、なんやゴメンな。

 

俺はヒマに任せて、 face book の友達になってくれてる塾OBやOGにメールを送る。後援会を起ち上げたものの、まだまだ参加者は少ない。なにせ地盤がない・・・一人ひとりにあたって、まずは塾生が政治家という生き方を選択したことを認識してほしかった。

懐かしい生徒と何度かのやり取り・・・楽しかったね。これを機会に塾の名簿を作らなくっちゃ・・・と思った。

今週末には「東京れいめい会」がある。何せ3連休の中日・・・ことに妻帯し子どもいるとなると3連休の中日は厳しい。そうは思うが、できれば参加してほしい。渦中の政治家志望を連れての東京行脚となる。初のお披露目だ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1992.10.27ケーキ投げ大会!

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メールまたはお電話で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。