『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

想定内でもなく想定外でもなく

2011年05月31日 21時39分45秒 | 塾の風景

俺の教え方は試験範囲があるとすると一番最後から教えていく。このあたりの中学の場合、試験範囲はご立派なものの、最後の授業でやっと範囲まで終わるということがたびたびある。その場合、最後のあたりが習熟できないままに試験に突入することになる。社会や理科の2分野のように記憶がポイントの範囲ならともかく、応用や文章題ともなれば最後の一週間をそこに集中する。そんな流れで昨夜の松阪西の中2・・・連立方程式にしこたま時間をかけた。

ところが今日、駿が言うには「もしかしたら文章題は出さへんかもしれへんて、先生が言うてた」 ・・・いいかげんな中学である。

律希、国語で大ブレーキ・・・その他の4教科は平均90点コースでやってきたが、国語の放送問題に作文でやられた。しかしやね、入学早々の中1に作文を出すかね。中3ならともかくだ。このあたりにも中1や中2に出題する中学はあるにはあるが、そんな場合は事前に作文のお題を通達している。まあ斬新、そしてやる気が漲る試験ではあるが・・・。まあ、450点取れなかった律希は次回に仕切り直しだ。

そして誠也がやって来た・・・想定内とも想定外とも言えないが。数学は86点だったと嬉しそうに言う。しかし、その他の教科の当初のもくろみ、中間試験初日のお葬式に潰える。5教科で327点・・・400点を狙っていたが、100点ほどの上昇で終了。次回だ、・・・再び400点を狙う。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

想定外もいろいろあり・・・

2011年05月31日 19時54分41秒 | 塾の風景

まあ、想定外はあるわけで・・・密航したての一晴である。

ずっと入射角や反射角、やっと最近になり屈折角・・・6年制やのにえらい遅いとっちゃ、と思ってた・・・今日、試験範囲発表。やっと進路が遅いわけが分かった・・・2分野も同時進行やったんや!

で、今しがた2分野の植物の過去の問題を渡す・・・ったく。

それでも想定外・・・松阪西2年の阿鼻叫喚の連立方程式文章題に比べれば遥かにましだが・・・。

今朝の日大の英語・・・大典と香保ともに50%代の体たらく・・・まあ、これも想定外だが笑える。

今、律希に睡魔が入った。「今日は何の勉強をする?」 今まで何度も繰り出した俺の質問に、今日やっと「日本地理をします」 それで日本の領土などを教えたまでは良かったが・・・熟睡の模様。まあ、やっと自分から自分の気持ちを言ったわけだから成長ではあると思うが・・・。

南郊中2年の淳嵩と千里はキャリアはさすが生え抜き、落ち着いたもんだ。今回の試験に関してはほとんど世話をしていない。それでも450点程度は叩いてくるだろうとの予測はある。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連夜の松阪サーキット

2011年05月31日 18時33分48秒 | 塾の風景

今夜から松阪サーキットを開始します。

まあ、きっかけは松阪西の理不尽な試験範囲なわけで、窮地に陥った生徒にわずかばかりの救いの手になればと・・・。

あまり好きなやり方ではないが、連立方程式文章題は昨夜一挙に終えました。当然にして習得するまでには至らず、今夜から調練が繰り返されるわけですが・・・。

金曜日まで毎日送ります。土曜日には先約・・・近畿車両ね。

 

クリックのほう、ほんまにお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこまで逃げ切れる

2011年05月31日 10時10分56秒 | 大学受験

『亜香里』に行くが定休日の看板・・・『えくぼ』はちょこっと前に行ったしな、そうそう『マンダリン』に行こうかと高茶屋方面へ。しかし、水を撒いてるおばちゃんに聞くと「午前9時からなんです」

仕方なく『ギターレ』へ。

ここのモーニングは450円・・・少し高額だが完成度は高い。カウンターでの会話はいつものようにパチンコの話・・・こんな人生もある、むしろカウンターの一番端で辞書を片手に英文と格闘している俺のほうが異邦人か・・・。

 

香保(22期生・浪人)の全国統一模試が返却・・・総合偏差値69,5・・・三重大学医学部前期はB判定、後期がC判定。学力レベルに化学のAを除けば軒並みSが並ぶ。このSをどこまでキープできるか・・・浪人は先行逃げ切り。どこまで逃げ切れるか・・・。

午前10時、日本大学開始・・・そろそろ大典(21期生・浪人)に80%が欲しいけどな。

クリックでの激励、ほんまにお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

呉・花火大会

2011年05月31日 07時22分04秒 | ハレ

毎朝起きると橋本ドクターんとこのブログをチェックするようになってしまった。やはり塾のブログは冬が本番、新学期を迎えるとアクセスが落ちる。しかしそれでも去年まではしのいでいたが今年は負けが続いている。先週あたりから更新の頻度も手伝ってか、こっちが勝ち始めたが今朝は負けとる・・・昨日なんぞ、やたら更新してるがな。なにやら名勝負数え歌になってきた。

呉の花火が7月30日に決まったとか。・・・これが検索に引っかかったか、キャッチャーやしな、やりよる。さらに手回しのいいことに藤原の大将にも快諾を取ってる。藤原では検索に関係ないだろうが、俺の感情の検索・・・触手が蠢く、身体じゅうが触角やがな・・・。

呉の花火には昨年、初めて訪れた。小さな子供たちが多くいて、娘のれい(18期生・三重大学教育学部3年)とめい(18期生・保育園)が少しは役に立ったようで親としては嬉しかった。

そして急きょ、越知も彼女を帯同して参加・・・今考えると、あれが一挙に事態を好転させたきっかけになったかもしれない。

彼女と二人の空間・・・見事に浮いとるがな・・・。

ああ、行きたいよなあ・・・捲土重来を期して、あらゆる我欲を捨て去り来年の見すえているんやけどなあ・・・。

 

ともあれ、今から喫茶店で日本大学の問題ですわ。確か、アース・デイの話やったね・・・。『亜香里』に『ノン・ネーム』に『えくぼ』に『ノー・バード』に『ランド・カフェ』・・・このエリアの400円以下のトップ5・・・ランキングを付けるために、このなかのどれかやね。

クリックのほう、ほんまにほんまに頼んます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1992.10.27ケーキ投げ大会!

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メールまたはお電話で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。